美濃ふるさと遊び塾!古城山登山の巻き! | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

にんにん。ひびき忍者です。

心地いい春の日が続きますね♪


昨日は地元・美濃の子どもたちに、

美濃の魅力を知ってもらう企画(忍者風なんです)

『美濃ふるさと遊び塾』が行われました!

隊長のかとちゃん忍者ともぐもぐ忍者のまっは・ひびき忍者が同行です。


記念すべき第1回は、

古城山登山!!

古城山を登りながら、お宝を探します!!


集まった美濃の子ども忍者は元気いっぱいの5人。

まずは、ちょっとテレながらの自己紹介。
《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

今日のミッションは、竹で水筒を作って水を汲み、

古城山の頂上でご飯を作ること。


AND 隊長のかとちゃん忍者からのミッションをクリアして、

宝の在り処を示す、忍者文字をゲットすること!!



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!  《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!


美濃のうだつの町にお住まいの、上井さんを特別に先生としてお招きし、

水筒作りがはじまります。

水筒作りだけでなく、古城山の歴史についても教えてくれました。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!    うまくできたかな??


うまくできたら、早速使ってみたくなるよね!

登山道の途中の沢で水を汲みます。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

ミッションは次々と出てきます。

『ハート型のものを探せ!!』

だれが一番ハート型に近いかな・・・?


一番近かった忍者が、忍者文字の一文字をゲット!!


山頂はあと少し・・・

時々見える、美濃の町の絶景を眺めながら、一息。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!


きつい坂道を頑張って歩いたので、

山頂ではおなかペコぺこです。


汲んできたお水を使って、味噌煮込みうどんを

作りました!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!   《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!  忍者文字、解読中!


はたして、お宝は見つかったのかっ!!?



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

美濃の豊かな自然と水と、仲間と・・・

いっぱいお宝見つけたね!!


次回のふるさと遊び塾も乞うご期待!!

みんなで、美濃の魅力を発見しに行こう!!