明神岳東稜ー奥明神沢 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

また登場の赤木淳也です。

もう2週間ほど前ですが、松本の山岳ガイド仲間と二人で、明神岳に行ってきました。

朝一のバスで上高地に入り、日帰りで行ってきました。

ルートは明神岳東稜。

登頂後、時間があれば五峰まで縦走、時間がなければ奥明神沢下降の予定でした。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

明神から見る明神岳五峰。

右の沢状の所から取りつきます。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

雪の上を歩いていきます。 快晴無風で暑い日でした。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

途中からロープをだし、稜線を行きます。

後ろにひょうたん池があるのですが、この時期は雪の下です。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

途中でゆっくりのパーティーを追い抜き、どんどん高度を上げます。

話してみると、彼らは二泊三日で登っているそうです。

重い装備でゆっくり行くより、軽装で素早く行った方が快適で安全だと思うのですが。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

ガイド練習も兼ねて、ずーっとショーとロープ! 特に難しいところもなく、ガイド練習にはいいルートです。

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

様々な支点を使い、臨機応変に対応します。

ロープワークは発想力と柔軟性も大事ですね。

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

後ろに上高地、明神徳澤方面を見ながら快適な登攀。

登ってきた尾根が美しいです。

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

あっという間に稜線に飛び出しました。 突然、穂高の山々が視界に飛び込んできます。

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

時間があれば五峰まで縦走したかったのですが、今回はバスの時間がギリギリだったので奥明神沢を下降。

一瞬で岳沢に到着。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岳沢ヒュッテの懐かしい顔ぶれに再会。

小屋開け作業中でしたがお水を頂き、少しゆっくりさせて頂きました。

来週はまた岳沢ヒュッテでお世話になります。


山では様々な判断が求められます。

残雪期は天気が良ければポカポカで快適な山登りが楽しめます。

しかし天気が荒れると冬山に逆戻り。

春のリスクは冬よりも少ないのですが、油断大敵。

慎重に楽しみましょう!!

でも、春山はいいですよ~。


      赤木淳也