横山峰弘さんのトレイルランニング教室 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

ひびきです。


GW、天気がくずれる予報でしたが、

なんとか美濃は持ちましたね。

過ごしやすい休日で行楽びよりでした。


4日開催の長良川アウトドアフェスティバル。

各イベント、賑わっていたようです。


私は横山峰弘さんのトレイルランニング教室に

サポートスタッフとして参加!


トレイルランニングは舗装道路以外の

野山を走るスポーツです。


また、横山さんは日本を代表するトレイルランナーであり、

ラフティングガイドでもあり、登山ガイドでもある、

スーパーアウトドアマンです。


そして集うは13名のランナー!

トレラン以外にも、カヤック・ボルダリング・山登りなど

アウトドアマン&ウーマンたちが参加者です。


向かうは美濃・古城山(437m)!


メイン会場の河原から、

古城山に向かうまでのちょっとの道での

ワンポイントアドバイス。



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

装備の話から、



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

階段・上り坂の楽な登り方などを

丁寧に分かりやすく指導してくれる横山さん。



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

アスファルトの上では感じられない、

土・石・木の根、そして急坂。

障害物が多いですが、


新緑がきれい!

空気が美味しい!気持ちいい!

息が切れても、息が整うのが、

町を走る時よりも早い気がしました。



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

走る様子を撮りたくて、先回り・・・したくても、

みんなはやいっ!


頂上までのショートコースを2週し、

最後にぐるっと山を回って降りてきました。



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

下山後はクールダウンしながら、

横山さんにトレーニング方法を紹介していただきました。


体が上下しないように押さえる横山さん。

ちょっと嬉しそうです(笑)



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!


みなさんお疲れさまでした。

そして横山さんありがとうございました。

横山さんのモンブランレース、応援しています!


中部地方のトレランのレース・イベントは少ないそうで、

この第1回目の長良川アウトドアフェスティバルをきっかけに

トレランが盛り上がって、アウトドア好きを増やしたいですね!


響レポートでした~