御前岳ツアーPart2★ | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

ひびきです。

4月28・29日で、

さむに続き、ひびき・くま・もーりーも行ってきました、御前岳ツアー!

今回はテントを持って、道中一泊雪上キャンプツアーです!


秘境の御前岳頂上の三角点の石碑を目指します。

前回のさむ参加のツアーよりも、大分雪がとけましたね。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!



今回のお客様Tさんは、一等三角点百名山にチャレンジ中!

御前岳は3度目のトライで、前の2回はピークは断念されています。

今回こそは!と気合たっぷりです。じゅんじゅんさん率いる私たち

ガイドチームも気合が入ります!


しかし、文字通りそこは茨の道。。。

登り始めはいきなりの急登。

そして26℃という、暑さ!


一等三角点まで一筋縄ではいかない。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!


ようやく雪が見えてきたところで、

急登も終わり、そして森の雰囲気もがらっと変わりました。

立派なブナ・カンバの木がいたるところに。



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!


夕日が見れるポイントでテントをはりました。

ほっと一息の時間。

ガイド仕込みのカレーで英気を養い、

人口衛星や綺麗な星が見ながら、山の話に花が咲きました。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

二日目、ちょっと斜度のある谷を渡って、最後の急登をいくと、

笹と雪の2色のコントラストの頂上へ到着!!



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

秘境の一等三角点ゲットだぜ~い♪

Tさん、皆に信じてもらえないかも・・・とは言わせません。


私たちみんながピークに立った証人ですよ。



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

頂上からは、白山も、うっすらと御嶽や乗鞍、穂高もみえた!

天気に恵まれ、山大スキ!な参加者Tさんとご一緒させていただき、楽しい2日間でした。


Tさんの言うとおり、山に来れば電気の節約にもなりますし、

やっぱアウトドアは楽しいですね。


道のりの長い御前岳も、ゆとりを持って一泊のツアーにすることも可能です。

雪と仲間を頼りに、秘境の御前岳へチャレンジしてみませんか??