猿ヶ馬場山(1875m) | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

おはようございます。

ただいま 山岳ガイド目指し修行中の さむ です。

少し前まで雪が降っていたのが、ここ最近、急に暖かくなってきました。

こんなポカポカ陽気の季節には、どこか遠いところに行きたい気分です。

そんな気分にぴったりな山に登ってきました。

その山の名は 猿ヶ馬場山(1875m) 日本三百名山で飛騨高地の最高峰、

猿の大群が山頂付近で遊んでいたから その名がついたらしいです。見ざる聞かざる言わざる

4月28日(土)晴れ晴れ 雲一つない青天

今回は山岳ガイド なべ さんのツアーに同行しました。

お客さん なべさん 僕の3人で目指すは 猿ヶ馬場山富士山 !

5時00分 東海北陸道 長良川サービスエリア出発車

6時40分 合掌造りで有名な白川村に到着。 であいの館駐車場より 猿ヶ馬場山に向けスタート!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする! 登り始めは 歩きやすい林道歩き。雪はまだ少ない。《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする! 徐々に雪が多くなってきましたが、
ちょうど良い雪の堅さと深さで登りやすい。
《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!
急な坂道。いっきに尾根を目指します。
《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする! 急な坂道を登れば あとは なだらかで広い尾根歩き。
《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする! 12時10分
頂上に到着!白山をバックに記念撮影。
御嶽山 乗鞍岳 北アルプス 白山連峰 前回登った御前岳など 眺めは最高!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする! 15時45分
無事 下山!
朝は咲いていなかったけど帰ってきたら桜が咲いていました。桜
駐車場のおっちゃんは 飛騨にもようやく春が来た スプリング と言っていました。
帰りは近くの温泉 大白川温泉 しらみずの湯湯 で汗を流しました。sao☆

春の陽気に誘われて気持ちのいい山旅でした。
猿ヶ馬場山は残雪期でないと登るのが大変な山です。
三百名山制覇を目指している方、世界遺産と登山を楽しみたい方、今がチャンスです。

ぜひ登りに行きましょう!