いざ美濃のお宝探しへ! | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

GWが始まりましたね。

いい天気が続き、もはや夏のような暑さを感じる今日この頃。


さて、今日は何の日かというと・・・



昭和の日ですね。

→昭和天皇の誕生日。


社会人の新人さんたちは平成生まれというから

私たち昭和生まれの世代から徐々にバトンタッチしていくことも増えるのだろうか?


さて、さらに若い若い次の世代を担う子どもたち向けのイベントのお知らせです。


美濃ふるさと遊び塾

開校しました!


私たちは美濃で活動しているうちに美濃の自然の美しさや生活文化のすばらしさを知り、この地域の方々と共にこの地域の魅力をもっと発見したいと考えました。

そこで、ここ美濃の子どもたちと一緒に四季を通じて様々な自然や文化にふれあい、年齢の異なる仲間との体験活動を通じて、ふるさとの豊かさや仲間の大切さ、知ることのすばらしさを発見していこうと思っています。

一緒に美濃を遊びつくし、美濃の達人を目指そう!


5月12日(土)は

宝石ブルー古城山登山~いざ美濃のお宝探しへ~宝石緑


・内容:昔から人は自然と共に暮らしてきたが、環境の変化により、山の木々や生き物の命がおびやかされている。今こそ美濃の勇者が立ち上がり、宝の地図を見ながら古城山に眠る【生命の宝】を探し出してほしい。

美濃を愛し、自然を愛するものだけがそのお宝を探し出せるだろう。この挑戦に挑む子どもたち求む!

山頂で食べるお昼ごはんもお楽しみに!


・開催日:5月12日(土)9:00~15:00

・集合:まちかど情報ステーション美濃俵町町屋に9:00

・参加費:1,000円(体験料、お弁当代、保険代)

・定員:15名(募集締切 5月10日)

・対象:美濃市内又は近隣市の小学生

・持ち物:ハイキングに適した服装、運動靴、帽子、タオル、水筒、カッパ(雨天時)



みんな楽しみに待ってるよ!


はんこ