さぎちょう??? | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。


「さぎちょう」はいつかな?

と何度も連呼するかねちゃん


「さぎちょう???」

鳥の名前か? 新人お笑い芸人か? 一体何をあらわしているのだ?

と、私の頭の中はてなマークでいっぱい


で、何かといえば、そうです

これでした!

↓↓↓

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


ってことで、かとちゃんによる手作り門松

を、八幡神社に持っていき、火の中へエイ!と投げ入れてきました~

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

燃えろよ~ もえろ~よ♪


町屋の新年を盛り上げてくれてありがとうね!

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


火にくべて

気持ちもどこかすっきり!


こういう行事は良いものですね~

日々の暮らしに対して感謝の念がわき上がります



さぎちょうとは「左儀長」のことで、

地域によって呼び名が違い「どんと焼き」ともいうそう。
私は、こっちの方を使ってました


みなさんは呼び名どちらですか???


のりちゃんへ印鑑