里山サイクリングでGO!GO! | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

このところ雨続きですね。

台風も近づいてきているようですが・・・


先日、雨模様の中、飛騨古川に行ってきました。

美ら地球  主催の「里山サイクリング」試乗会に。

飛騨古川には何度か行ったことがあるけど、そんな町でどんなツアーをやっているのだろうと楽しみに参加した。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

左がガイドの松尾さん

この試乗会ツアーの参加者は地元、古川の方と僕の2名でした。

なんとか雨はもちこたえて、ツアー出発!


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

白い土壁の残る町並みを駆け巡る。

水路には大きな鯉が何匹も泳いでいました。

なんと、古川の街中に千匹もの鯉を放しているそうです。

で、冬になると地元の方が手作業で池に移しているんだと。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

郊外に出ると気持ちいの良い田んぼの風景が広がり、高山本線の線路を渡る。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

スタンドバイミーを思い出す風景音譜



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

もう1チームのツアーと合流。

女性の方、4名が参加されていました。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

水が引かれた田んぼと山の風景を眺めながらのサイクリング気持ちいい!


気多若宮神社でお参りし、飛騨牛の牛舎、郊外の古民家をガイドしてもらった。

畑仕事をしている地元のおばあちゃんに話しかけると飛騨弁で作っている野菜のこととか教えてもらった。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

山すそで湧水がコンコンと流れている。

ごくごく、うまいビックリマーク

古川にはいたるところにこのような湧水があるそうです。


飛騨古川のことがより深く知ることができ、古川の町がより身近に感じられるようになりました。

飛騨里山サイクリング  おススメです!