くくりカフェでほっこり | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

かとちゃんですパー


12月19日

石徹白の農村センターでくくりカフェが開かれていました。

くくりカフェは、昨年12月20日に石徹白の若奥様方がオープンして以来、1周年になるとのことで、この日は特別にスイーツバイキングの日チーズ


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
とうもろこしシフォンケーキ


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
千成ほうずきシフォン、かぼちゃタルト、えごまのおはぎなど20種類ほどのスイーツがテーブルに並んでいました。

どれもおいしそう音譜

いや、実際おいしかったですよ!


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
石徹白内外から多くの方で賑わっていました。


おいしいものを食べると、話もはずむ。

あちこちから地域のたわいもない話が聞こえ、地域の憩いの場のようなところ。

にぎやかなカフェでした。


くくりカフェの営業は、毎月10がつく日。

来年1月は、10日は休み、20日、30日が営業日だそうです。


外の風景はというと

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
田んぼや畑はすっかり雪に覆われ、屋根にはうっすら雪が積もり、

集落の奥には別山が望めました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
奥の山は蝉ヶ岳、水後山方面です。


こんな一面が雪の世界で駆けまわったら、楽しいだろうな!