ただ楽しい♪そこから学ぶ海の安全[エコカフェin名古屋] | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。


初 エコカフェin名古屋 クラッカー**

無事終了しました!


来て下さった方、如何でしたでしょうか?

行ってみたかったけど・・・という人は、次回をお楽しみに!


ここ名古屋のど真ん中で、

新たな情報や人との交流の場となっていくと良いですね



第1回は、鎌倉市から 長谷川孝一さん をお招きしました

CNAC(海に学ぶ体験活動協議会)NPO地球の楽校海の子森の子 校長である長谷川さんの

フィールドは 海です!!

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


海のリスクマネジメントでは、「海は楽しい!」という思いが

セットで常にお話されていたのが印象的でした

聞いてて、本格的にマリンスポーツでも始めようかな、

と思ってる自分が・・・表情BOX


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

30名ほどの参加者に囲まれ、

ミッフィー「親子 安全海遊び講座」という絵本調の冊子(CNAC発行)を

使い、皆で「キケンくん」をさがしたり、質問が飛び交ったり


お話の中には、

「子どもたちになるべく制限を加えない

自由に動けるように、ライフジャケットではなく多少の浮力のあるウェットスーツを着用させる」


・・・こんなことも

「何が楽しいのか、ワクワク・ドキドキするのか、

を自分たちで発見することが一番大事!」


これって、人生にもいえませんか?

地球の地表70%ほどは海

そんな広大なフィールドがテーマだったこともあるのか?

思考規模もでっかくなったようです


のりちゃんへ印鑑