初雪ウィーク ~ニセコ・札幌~ | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

さて、北海道ブログ後篇北海道


歌才のブナ林を後にして向かうは、ニセコ町キツネ

ニセコ観光協会で少しお話を聞きました。

ニセコ町と言えば、北海道屈指のアウトドアスポーツ、スポットが多い場所でもありますよねボード

みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

年間で150万人の来訪があるそうで目

スキー場を管理している親会社も日本の企業だけではなく、

海外企業が運営しているスキー場もあり、国際色の強いエリアです。

昔はオーストラリアの方がよくいる、いたというイメージがありますが、

今では、アジア系(マレーシア、中国)の方がとても多いようです。

雪を見に来るんだそうです雪だるま


そんなニセコ町ですが、

昔から順風満帆なエリアではなかったようです…ゆきだるま


「ニセコ町を変えた男」と呼ばれている

ロス・フィンドレーさんが代表を務める、

NAC(ニセコアドベンチャーセンター)


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

雪が舞い散る。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


カフェ。すごくオシャレ。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

ウォールクライミングもあって、

ショップもあって、

階段もオシャレ。


すこしジェラシーを感じましたいえー


その後、ニセコの温泉を堪能して、黒松内に戻り、宴。

おいしい食事とおいしいお酒に酔いしれました酒



その後は、こんなところやホッケやらいくらやら、

堪能して、本来の目的地「十勝」へ。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

どんころ野外学校さんにお世話になりましたハスキー

南富良野というところは真冬はマイナス20℃になるそうで、

車のエンジンオイルが凍ったり、携帯電話の液晶が凍ったりするみたいです…

自然は厳しいですね寒


お風呂は五右衛門風呂最高でした。


翌朝は、

私は札幌に向かいました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
ハイ、雪。


久しぶりの札幌。

今回のテーマ「北海道の植生を見る、知る」

ということで、円山公園へnana


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

天気は、最高です。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

紅葉も最高。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

北の大地の神様にあいさつを。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

円山動物園。

サル山にあいさつを。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


札幌駅に行ったらば、

ドコモの最新機器を使って社会実験をやってました。

なかなか観光都市だけあって進んでいますスマイル君




帰りはこんな景色も見ながら帰路につきました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

羊蹄山。

一本道。


北海道という感じですね。


帰りは陸路にて日本を縦断しながら、

岐阜まで帰ってきました。




この冬、北海道ニセコに

パウダーを食いに行こうと思ってますー