山越えして拝殿でおどってきました! | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

こんにちは、かとちゃんです


先日、ふるさと郡上会主催の「山越え&拝殿おどりツアー」に参加してきましたにひひ


昔にタイムスリップ!

昔の気分にひたってきましたよ!


郡上市大和町母袋から山を越えて白鳥町六ノ里へ向い、白鳥町に伝わる拝殿おどりを踊ってきましたチョキ

昔は山を越えて、拝殿おどりを踊り、男女が出会ったそうです。


大和町母袋にお住まいの筧さんに昔の山道を案内していただきました。

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
母袋の最奥から道なき道を歩くと、炭焼きの跡や焼き畑の跡がみられました。

ところどころヤブこぎしながら、峠を越え、六ノ里へ1時間半ほどで到着しました。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

六ノ里のペンション「リトルパイン」で地元の方に踊り方を教えていただきました。


そのあと、リトルパインで、しし鍋、シカ肉、鮭の卵などほとんど自家製の食材で作っていただいた食事を堪能し、拝殿おどりの会場、栃洞の白山神社へ。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

下駄の音でテンポのいい調子を取りながら、ラテン系のような踊り音譜

拝殿にあがって、踊りの輪に加わり、見よう見まねで踊ってきました。

次から次へと即興で音頭取りの唄が飛び交う。

決まった振り付けはあるけど、みんな自分のスタイルで手足を動かし、踊りそのものを楽しんでいる。

多少、振り付けが違っていても、自分が楽しければそれでいいんです。

昔から拝殿おどりは自分を解放できる場だったのかもしれない。


地域色の強い、ローカルな拝殿おどり、今年はもう終わったけど、

白鳥おどりは、9月25日に変装踊りコンクールがありますよ!

来年はぜひ、拝殿おどりで自分を解放しに行きましょう!