とうもろこし三昧ツアー報告 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

とうもろこし三昧


石徹白でいっぱいとうもろこしを収穫し、食べて、遊んできました!


大人の方、子どもさん、あわせて29名の方に参加していただきました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

石徹白でとうもろこしを作って40数年というとうもろこし作りの名人、上村乙行さんに「とうもろこしひげの数と粒の数は同じなんだよ」など、とうもろこしのうんちく話をしていただいた後、


とうもろこしのもぎ取り方を教えていただき、早速収穫だビックリマーク


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

自分たちでもぎ取って、その場で皮をむいて生でいただきました。


生で食べるとうもろこし、「甘えん坊」という名の品種のとおり

あまい可愛い



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
がっつりかぶりついてるねニコニコ



乙行さんにとうもろこしを使って、昔の遊びを教えていただきました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
とうもろこしを食べた後の芯を使って、ぶんぶんゴマ地球ゴマ



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
木の枝にとうもろこしの葉を口に当てて笛作り音譜



その間、大人の方には、収穫済みのとうもろこしを鎌で刈り取る体験をしていただきました。

暑い中、作業をしていただき、ありがとうございました。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

地元の方にとうもろこしをゆがいていただきました。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
茹でたてあつあつで、あまい、うまい、とまらない


写真はありませんが、とうもろこしのひげを煮立ててひげ茶を作ってみました。

乙行さんいわく、ひげ茶を飲むと胃の調子がよくなり、利尿作用もあるそうです。

漢方薬として、韓国ではブームらしいですよ!


今回のツアーは、とうもろこし名人の乙行さん、自治会長さん、NPO法人やすらぎの里いとしろ、くくりひめの会など地元の方々に協力していただき、とうもろこし三昧のツアーを開催することができました。


石徹白を少しでも身近に感じてもらえたかな。


また、石徹白に遊びに来てくださいね!