マンツーマン指導 パーシモンCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


平日ですが、丁度仕事の切れ目で休み🎌になったので、急遽、早朝ラウンドに行く事にしました。


〒960-0808
福島県伊達市霊山町下小国東海間入23


024-586-1100

今まで何回来たか分かりませんが、家から1番近い地元のゴルフ場⛳️なので、頭の中でイメージラウンドが出来るくらい知り尽くしたコースです。




この日は長谷川君とマンツーマンのラウンドです。最近、調子が悪いという長谷川君をマンツーマンで指導しようという目論見です。

また、来週PEARLYGATESのラビットカップの仙台大会ぎあるので、自分の練習も兼ねてます。




この日は僕の好きな西コース廻り。

1番 PAR5  468yard

ほぼ直角ともいえる右ドックレックです。

飛距離に自信があるならショートカットを狙って右の土手で良いと思います。僕の球も狙い通りに土手の上を通過し、センターのゼブラポールの所にありました。セカンドからグリーン⛳️まで200yardありません。

良い球打ったと思いましたが、ちょっとだけ届いてなかったです。





西のスタートホールからバーディーいけるかと思いましたが若干ズレました。惜しい、、、絶望

良いスタートダッシュが決めれると思ったのですが甘かったです。




パーシモンCC、暫く来ないうちにこんな空気の出る装置まで付けてたんですね。早朝で清々しい空気だったので使いはしませんでしたが。

ただ、真夏は熱中症対策にはなるでしょう。🥵

僕も暑いのは苦手ですから。




西6番 PAR5  464yard

比較的短いロングです。ここはティーショット次第ではイーグルも狙えるホールです。

僕は真っ直ぐ飛んで、セカンドで狙えそうです。

長谷川君はちょっと引っ掛け気味でしたが、だいぶ良くなりました。





7番PAR3 157yard

ここも打ち下ろしのショートです。

ここは良い感じに打てました。しかし、短いクラブだとターゲット🎯よりも少し左に打ってしまうのは中々直りません。自分では送り出すイメージなんですけど。




8番ではグリーン⛳️脇のバンカーに入れてしまいました。パーシモンのバンカーは嫌いじゃないけど、早朝という事もあり、硬かったです。いつもよりは寄せれませんでした。ここはbogeyとしてしまいました。




長谷川君もパットの距離感はとても良いです。

朝露で少し強めに打てるというのも功を奏しているのでしょう。因みに『ゆう、入れちゃいなよ』

の『ゆう』は祐樹の祐ではなくて、ジャニーさんのYOUです。笑





9番のグリーン⛳️上です。

PARオンして、バーディーを狙います。

良い感じで打てたと思ったのですが、若干足らず。カップなら届かなければ入るものも入りません。社長の強気のパットが羨ましいです。

何処かでPARでも良いと思ってる自分がいるんでしょうね。そういう弱気な時はPARすら入らなくなるものです。ガツンと打ってやらなければ。





スルーラウンドなのでそのまま中コースです。

中 1番 PAR5 469yard

長谷川君、良くなって来たと思いましたが、このホールは悪い癖が出て左に引っ掛けの球です。

もっと慎重にティーショットを打った方が良いですね。折角良い球打てるのに勿体無いです。🏌️‍♂️





僕の中1番のサードショットです。グリーン⛳️手前だったので、ランニングアプローチで打ちました。まだ、グリーンは朝露で濡れていたので、強めに打ったつもりでしたが、それでも全然届きませんでした。判断ミスかな、、、。





中5番PAR4  301yard

ラインの出るアプリで撮りました。長谷川君の球、低く土手にぶつかってるように見えますが、土手の奥から上手く転がって、飛距離も結構飛んでました。逆に僕のは土手にぶつかって途中で止まってましたから。




6番 PAR4  326yard

中コースでは1番ハンデキャップが難しいホールです。僕の球は狙い通りのフェードボールで一段下のラフまで飛んでました。ここまでくるとスタイミーだった木も関係ありません。

アプローチで寄せて、ワンピンくらいの距離でしたが、決めきる事が出来ませんでした。ムキー

この日は3パットはないのですが、こういう勿体無いバーディーパットを何度か外しました。




同じ6番のグリーン手前の長谷川君のアプローチでした。長谷川君に限らずですけど、短い距離を強めに打ってしまってグリーンの奥にこぼしてしまう事をよく見受けます。グリーン⛳️は手前からが基本です。そして、丁度良いアプローチを打つにはやはり反復練習で自分のモノにするしかないのです。伊達ゴルフ練習場の外でひたすら練習してください。





8番打ちおろしのPAR3 118yard

僕の課題とも言えるショートホール⛳️です。

不思議なんですけど、パーシモンだと大丈夫🙆なんですよね。多分、乗せられなくても、グリーンの形状もわかるし、なんとかなるという余裕もあるからなのでしょう。

人間、余裕がないと本当駄目です。女性だって余裕がある方が口説きやすいですし、ギャンブルでも余裕がある時の方が勝てます。




同じ8番のショート、長谷川君もグリーン⛳️左ですが、オンに成功しました。結構距離はあったのですが、落ち着いて、尚且つしっかり打って寄せて、ここはPARセーブしてました。これで後半で

3つPARを取った長谷川君。不調脱出かな。




最終9番 PAR5 456yard

僕のドライバーは絶好調、中畑清でした。

ここもバンカーの上を通過して、フェアウェイにビックドライブでした。セカンドは200yardくらい。5番ウッドで打って、グリーン⛳️をオーバーして、ラフまで転がってしまいました。イーグルは無理としてもバーディーは欲しかったところですが、ちょっとハズレて結局PARでしたが、そこそこのスコアで回れました。

長谷川君は少し引っ掛けてしまいましたが、上がってみればbogeyで大健闘です。



結果です。

前半はやはり2番ショートで引っ張り過ぎて、グリーンの左に外して、上手く寄せきれずにbogeyにしてしまった事ですね。何度かバーディーチャンスはありましたが、モノに出来ませんでした。

やはり自信のあるコースなので楽に出来たという心の余裕が1番です。いつかかのコースでアンダーで回りたいです。


長谷川 西53 中49 グロス102

チーピンだらけだったのが、ティーグランドに立つ向きだけで、大部よくなりました。右に向き過ぎていたので、どうしても横振りになりがちでしたから。アイアンは開いて入ってるのでシャンク球が多いです。アドバイス通りに距離をめい一杯振る番手ではなく、その1つ上の番手で楽に振ることをするようになったら、良い感じになってきました。後は週1は練習場に行き、1時間は外でアプローチの練習をして行けば、前のように100を切れるようになると思います。

『努力に勝る天才なし』です。



ちなみにスコアカードの魚は飛魚で、今、相馬港に夜釣りに来ていて釣った魚です。



夜釣り🎣なので穴子が掛かります。サイズ的には小さめですね。けど、釣れれば面白いです。🤣

一緒に来たヤロコひろし君はまだ頑張って釣ってます。僕はブログを書きながら、少し仮眠を取って、朝、4時頃にお祭り齋藤も合流するので、東の灯台の方に歩いて行って、朝まづめを狙いたいと思います。