至福の時間 ボナリ高原GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


4月の最終日はボナリ高原ゴルフ倶楽部にて
ラウンドしてきました。
13日にオープンして、3度目の来場です。ゴルフ


朝はなんとか雨も上がって、ラウンドに支障がないかと思ったら、スタート前に又、少し降ってきました。




この日のメンバーは左から、厚浩君、和浩君、タッチです。寒くてフードを被ってギャング風のタッチです。

本当は10:32分スタートだったのですが、9時20分頃到着して、キャンセルとかで早めにスタート出来るのであればお願いしますとマスター室に聞いたら、直ぐスタート出来るというので、予約よりも1時間前にスタート出来ました。




OUT1番 PAR4 384yard

オナーはタッチです。タッチの球は左のバンカーに行ってしまいました。

僕も左ですが、ラフでした。和浩君はど真ん中、

2人はPARオンしましたが、2人して3パット。

ボギー発進です。やはり、朝来たら、少しでもいいから、パットの練習をして、グリーン⛳️の速さとか打つ感覚とかやらないと駄目だなぁと実感しました。短いパットだっただけに本当に悔やまれました。チーンチーンチーン



2番のPAR3でも、僕はグリーン奥につけてしまい3パット、またもやボギーです。和浩君はグリーンには乗らなかったけど、セカンドで乗せて、ワンパットPARです。



3番 PAR5 463yard 

かなりの風、しかもアゲンストなのでとても崖越えは狙えません。どうしても左に打ってしまいますが、あんまり左でもなぁ、、、。

とにかく風が強く、めっちゃ寒かったです。




5番 PAR3 175yard

距離のあるショートです。風もあるので番手を選ぶのに悩みましたが、7番アイアンをしっかり振って、良い感じに球が飛びました。🏌️‍♂️

マッスルバックは難しいけど、芯に当たった時は気持ち良いです。




7番 PAR4 302yard

オナーのタッチは真っ直ぐナイスショットです。

ティーショットは良いんだよなぁ。というか、午前中はアプローチも良かったです。

僕はナイスショットだけど、真っ直ぐ飛び過ぎて奥まで行ってしまうので、もう少し左を向いても良かったですね。





9番 PAR4 363yard

僕は先に狙い通りのバンカーの上を真っ直ぐ飛ばしました。タッチの球は右に曲がって山の方に行きました。トラブルかなぁ、、、下に落ちてくる場合もあるけど。行ってみないと分かりません。

和浩君の球はバンカーの上をスライスしましたが良い球でカート道路も使って飛距離もかなり出てました。厚浩君の球も右に曲がってしまい、タッチと同じように山です。タッチの球はあったけどとても打てる場所じゃなく、厚浩君と同じワンペナで打ちました。



お昼です。

取り敢えず乾杯です。🍻

このボナリ高原は社長がメンバーなので、社長の山崎12年なボトルが入ってます。このゴルフ場のボトル🧴の値段は45000円くらいです。ポーン

いつも、ボナリに行ってきました。と言うと、酒飲んでくれば良かったろうと言われるので、今回はメールにていただきますを言って、1杯づつご馳走になりました。

僕はその1杯だけ、飲んべいの和浩君とタッチはその後は自分でシーバス12年を頼んで飲んでました。

社長と一緒にいると高い酒しか飲ませられないので、口が肥えてしまって、安いのは受け付けなくなりました。笑

GWに大好きなゴルフを1番好きなゴルフ場で過ごし、美味しいお酒を頂く。なんと至福の時間でしょう。贅沢な時間ですね。本当、有難いです。





食事は『会津地鶏の親子丼』を頂きました。

これが初めて食べたのですが、美味しかったです。ボナリに来るといつも蕎麦ばかりでしたが、

他の食事も悪くないですね。




後半はINコーススタート。

IN10番 PAR4 345yard

風が強くなってきました。球はフェアウェイの左サイド。良い球なんだけど、あそこは丁度良い所にバンカーがあるので、出来れば右サイドに打ちたいところですが、右はOBもあるので安全を考えるとどうしても左になっちゃいます。案の定、バンカーに入っていて、又、アゴにあたり余計に2打叩き、ダブルボギーとしました。悔しいなぁ。タッチも和浩君も左サイドだったけどバンカーには捕まらず、セーフです。このスタートホール、苦手だなぁ。




IN11番 PAR3 149yard

かなり高低差のあるショートホールです。⛳️

和浩君、グリーン手前側だけどナイスオン。

手前にバンカーがあるので、打った本人もヒヤヒヤだったようです。僕の球は良く上がったんだけど、段々左にいってバンカーに入ってました。

この日はよくバンカーに入りました。




このホールもバンカーに入れてしまいました。

何番ホールだったろう、、、。

あ、番のロングですね。

兎に角、結構入れました。この時は上手く出せましたけど、本当、ボナリではバンカーに入れたら駄目です。



タッチも同じバンカーに入れてました。もう一度、バンカーに戻りそうなのを、神通力を使って止めました。手のひらで『せい』と、彼は魔法も使えるようです。パー




同じロングホールのグリーン上です。⛳️

タッチ、遠くからで難しいパットでしたが、絶妙のボールタッチで、惜しかったです。ナイスパット。👍

ただ、このホール、ここまでくるのにかなり叩いて、なんと+6と、100切りに黄色信号🚥です。

厚浩君もしっかり2打で決めたのでナイスです。

本人もパットで損をしてると分かっていたようなので、やはり練習は大事なんですね。




14番 PAR4 345yard

僕の好きな池越えのコースです。ただ、この日の強風はハンパなくて、アゲンストだから絶対戻されます。なので安全策を取って右から。ちょっとドロー気味に打ったので、良いポジションに球を置けました。セカンドで脇につけて、バーディーチャンスでしたが、隣をスッと抜けてPARでした。厚浩君は右の方に打ってしまい、球を見つけられず、ペナルティーのドロップエリアからでした。




同じ14番、和浩君は良いフェードボールでこれまた良いポジションでした。👍

タッチもここは良い球を打ちました。




15番 PAR3 160yard

打ち上げのショートです。なのでヤードゲージよりも大きく打たないと手前になってしまいます。

このホールは全員乗らなかったです。絶望

明日のコンペはニアピンボールもあったので、乗らないと権利すら貰えないので、なんとか乗せないとなぁ。




17番 PAR4 315yard

厚浩君、ドローボールでナイスショットです。

この球を打ってれば間違いないんです。やはり、

OBとかでは勿体無いです。

和浩君も球は上がりましたが、フォローの風でしたから、フェアウェイの良いとこまで飛んで行きました。ここをしっかりボギーで抑えて、最終ホールに100切りの望みを繋げました。

僕とタッチほ球は飛びすぎてクリークに入ってしまったようです。良いショットなのに勿体無いなぁ。ムキーッムキーッムキーッ




遠くから見たら、桜が咲いてたと思ったら、桜ではなかったです。なんと言う花かはわからないけど、自然は良いなぁ🌸🌸🌸




最終18番、PAR4 344yard

厚浩君、スウィングのタイミングがズレて、大きく右に曲がりました。フェースがモロに開いてたのでしょう。クリークもあるので、探したけど見つからなかったです。赤杭でしたので、ワンペナで入った辺りから3打目となります。

タッチはど真ん中に打ちました。最後にナイスショットです。🏌️



最後の最後で厚浩君、バンカーに捕まり目玉でした。だけど、しっかり出してナイスアウトです。

ボナリの目玉バンカーを克服したのはかなりの成長だと思います。練習の甲斐がありましたね。

拍手拍手拍手


100切りがかかっていた和浩君。ティーショットは凄い良い球だったんだけど、バンカーにダイレクトで入れてしまい、途端にタフなホールとなってしまいましたが、そこから綺麗に出して、3打目でしっかり乗せて、ワンパットPARでした。

あのドヤ顔、写メ撮りたかったなぁ。カメラキラキラ



寒くてやってる途中、心が折れそうになりましたが、終わってみれば楽しいラウンドでした。




藤の花が綺麗にライトアップされていたので、撮らせて頂きました。去年も撮った記憶があります

結果です。

雨と風で身体が冷えて寒かった割には頑張った方だと思いますが、バンカーをもっと慎重にまず出す事優先で打てば良かったと反省てます。

前回もそうでしたが、上手くピンに寄せようと狙い過ぎて失敗したのが4回ありました。

後は先ほども書きましたが、朝着いたら、ちゃんとパッティング練習して、タッチの感覚を掴む事です、速いのか、遅いのか、とても重要です。






ゴルフを終えて、一旦家に戻り、めっちゃお腹が空いたので、

夜は家族でびっくりドンキーに行きました。

なんか無性に食べたくなりまして。僕と娘はディッシュという、全部載ってるのが好きじゃないので、別々のを頼みましたが、嫁と息子、お義母さんは新メニューのご飯の方にまでチーズがかかってるディッシュでした。ご飯にまでチーズはやり過ぎな感じがします。案の定、息子は残してました。





そして今日は

大笹生の正次を連れて、栃木県宇都宮市に行きました。御朱印の旅です。道中、お腹が空いたので

宇都宮と言ったら、、、餃子🥟🥟🥟ですが、

餃子は明日食べる予定があるので、違う物を検索したら、焼そばも有名という事で、宇都宮焼きそばで検索し、人気の『石田屋』にきました。なんでも、ヒルナンデスか何かで紹介されたみたいです。僕らは5分も並ばずにスッと入れましたが、その後はかなり混んできて、ヤバかったです。




正次の食リポです。やっぱりこの人は馬鹿なんだしゃうね。目の前に焼きそばがあるのに、宇都宮餃子って言ってしまうんですから。笑

相席だったので声が小さくて聞きにくいです。




⛩️今泉 八坂神社にも行きました。

街の中にあり、小さいながらも良い神社でした。



そこで池の鯉が口をパクパク開けてたので餌を買って正次に餌やらをさせましたが、一気に餌わばら撒いてしまい、風情も何もあったもんじゃありません。自分で金も出してない癖に。まず、馬鹿で御座います。




そらから、⛩️羽黒山神社。山の上まで車でのぼり、関東平野が望めます。そこから階段を登るのですが、結構長くて、大変でした。夏の鶴岡の良い予行練習になりました。