お前の好きな金の玉、二つ持っちょる うぐいすの森&ホテル馬頭 | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。



数日前に結婚記念日を迎え、恒例行事として家族で食事をする事になっていて、今年は

【てんぷら ひら井】
ポスト960-8034
福島市置賜町5-13
電話024-522-7064

 


に行きました。おまかせコースをお願いしました。特に「雲丹」と「稚鮎の」の天婦羅は絶品でした。デザートとしてだされた「アイスクリーム」の天婦羅も乙な物でした。



そして日曜日、ラウンドです。ゴルフ


【うぐいすの森ゴルフ倶楽部&ホテル馬頭】
ポスト324-0604
栃木県那須郡那珂川町盛泉1500
電話0287-92-1122

1月に1度来場したことがありますが、この時はグリーンもフェアウェイも凍っていて、散々な結果となり、おまけに大内君とのハンデ戦にも負けた苦い思い出のゴルフ場です。


今日は4組16名での参加となります。
4月生まれが3人いて、その3人分は皆んなで割って支払うシステムなので、人が多いに越したことはありません。(笑)
それに今回はコース初デビューとなる厚浩君も一緒なので楽しみです。




1組目は長谷川君、齋藤君、小玉君、小林君です。長谷川君に初心者のような人達を任せて、大変申し訳ありませんけど、ここは、長谷川君のリーダーとしての資質を育む良いチャンスと受け止めて貰えれば幸いです。(笑)



1組目のオナーは齋藤君です。僕が譲ったトリコロール柄のモックネック、白いパンツかハーフパンツに合わせて欲しいなぁ…おじさん、センスないからなぁ…。しかし、ショットの方は目が覚めるようなど真ん中へのナイスショットでした。🏌️‍♂️

これを見た2番手のリーダー長谷川。手打ちをしてしまいました。滝汗滝汗滝汗


3番手の小林君。相変わらず、右にプッシュアウト。残念です。この人は中学の時は野球をやっていて、エースで5番とか。腰の入れ方は知ってる筈なので、ちゃんとしたスウィングを覚えれば誰よりも飛ぶと思うのですが…練習不足ですね。

小玉君は久し振りのラウンド。にしては、しっかり振って、良い当たりをしていたし、上がってきて、結果が楽しみです。🏌️



2組目は大内君、時雄君、慎之介君、孝君の4人です。大内君と別の車だったのですが、迎ってる途中、得意のコースとか、1月にきた時はハンデ戦で僕に勝ったと豪語していたようなので、今回の結果が楽しみです。
ここは孝君と時雄君の同級生対決が見物ですかね。慎之介君は前日、休みなのに、練習もせずに山に山菜採りに行ったり、鰻の餌の川エビや泥鰌を取って遊んでましたから、期待してません。



この組は時雄君と慎之介君は既に打ち終わってました。で、3番手の孝君。いつもの悪い癖で右にプッシュアウトして、雑木林の中に入れました。係のおばちゃんがいて、斜面が落ちてきてるかもだから、探すように言ってました。

ラストの大内君、得意と言ってるだけあります。持ち球のスライスでフェアウェイセンターに運びました。しかし、この日の勝負は無しだそうです。糞っ、儲け損なったぜ(笑)




3組目が大木戸君、和浩君、大友君、達也君の酒飲みグループです。朝からハプニングがありました。集合場所の飯坂インターに時間になっても和浩君が来ません。電話をしても、着信音は鳴るけど、応答無しです。一緒に来ることになっていた御大に電話したら、起きて待ってるけど、全然来ない…と。前夜、社長と飲んでるので、寝坊だろう。もう、来ないと判断して、御大に飯坂インターに向かって貰い、亨君の車を取りに戻って、インターに着いたら、和浩君が居たのです。そして、厚浩君も到着して、当初の予定通り、4人で向かいました。何でも、携帯が失くなったのに気付きましたが、連絡も取りようがなくて、直接きたとの事。合流出来て良かったです。電話は多分、昨夜迎えにきたサトルの車じゃないか?という事で、サトルに電話したら、ありました。これで一安心という一幕もありました。



その和浩君、義彦君が買ってきた酎ハイでガソリン補充して…ショットは右の雑木林でしたが、やはり落ちてきてるそうです。
大友君もこの組に入ったからには朝からお付き合いです。ショットはまぁまぁなんですかね。



義彦君はゆったり振って、安定のショット。若干左に引っ張る感じでバンカー方向でした。
達也君も3ヶ月振りのゴルフ。久し振りのティーショットは良い…と思いきや、ちょっとだけチーピン気味でした。




そして4組目、僕、御大、冗談、亨君です。
去年の秋頃から練習を初めて、コースデビューの御大。練習場では、良い球を打ってましたし、本人も多少なりに自信はあったように思います。さて、どうなる事か…この日は自分のゴルフよりも、先輩である御大にゴルフ楽しいと思って貰えるように努めたいと思います。
因みに、僕が何故、厚浩君を御大と呼ぶのかと言うと、昔、一緒に麻雀をやってる頃に、2人で仁義なき戦いの台詞を言いながら、打っていたのですが、山守の御大の真似がとても上手いので、敬意を表して、御大と呼ばせて貰っています。(笑)
御大の名セリフの1つとして、
「お父ちゃんはお前の好きな金の玉、二つもっちょる」というのがあります。
この日も言ってました。流石、御大です。




OUT1番 PAR5 500yard
僕は左に引っ張ってしまい、セカンドはフックで出す感じになってしまいました。

さとちゃんはまぁ、ちょっとおきにいった感じもしますが、ナイスショット。まだ、スタートですからね。



3番手の常務はど真ん中へのナイスショット。
これには御大も驚いていました。練習場では同じくらいと思っていたそうですから。
常務も現場にくるとビシーッと打ちます。
本当は続いて御大のも撮る予定でしたが、カメラに撮るスペースがなくて止まってしまいました。残念です。記念すべき第1振りは空振りでした。(笑)




常務のショットも安定してきました。

そして、皆様お待ちかね、御大のショットです。大振りせずに、ミートを心掛けている振りで、良い球が飛んで行きました。ナイスです。




池越えのPAR3 です。
ちょっと距離が長いので、心配してたのですが後、少し足りなかったです。こういう長い距離の時の為にユーティリティをプレゼントしたので、練習して使いこなして欲しいです。ティーを立てる訳ですし、グリーンに乗らなくても、池越えは楽に出来るようになると思います。




そして御大。仕方ないですよ、初めてなんだから。まさか、ぬらり加藤のようにドライバーを使う訳にはいかないですし、中距離のアイアン、もしくはユーティリティ等を手に入れて練習です。弟である和浩君に頼めば、何処からか直ぐめしあげてくると思います。(笑)




前半最終9番 PAR4 334yard
少し掴まってますが、良い感じに振れてます。
ただ、大叩きはなく、バーディーが1つあるものの、何故か1つもPARが取れませんでした。
悔しいなぁ…騒いでいるのは僕の球にカラスが寄っていきそうだったからです。球、咥えて持っていかれたらたまりませんから…
常務、打ち急いでしまったのか、珍しくティーショットでミスです。煽り




亨君もドライバーの調子はそう良くはないのですが、押さえるところはしっかりPARセーブして、前半は僕と一緒の+8です。
御大は打ち終わりに右の方を見てますが、ドライバーの先っぽに当たって、右斜め上に飛んでしまったにでしょう。ドンマイです。




お昼です。


お昼はコンペプランでワンドリンクのチケット🎫が付いていて、ビール小はただでした。🍻
痛風持ちの僕もこのくらいなら許して貰えるでしょう。


食事は「肉味噌野菜炒め」みたいな物を食べました。ご飯を残して、野菜(キャベツ)を沢山食べました。一応、ダイエット的な事です。



後半です。


10番 PAR4 405yard
後半もティーショットは悪くないです。🏌️‍♀️
このミドルで初めてPARが取れました。
アイアンもやっと修正出来てきました。
さとちゃん、打ち終わりがいつもよりも早くフィニッシュを解いているということは、納得のいく球ではないんでしょうね。




14番 PAR3 175yardくらい?
常務もしっかり振って、良い所まで持っていきました。ボギーです。
そして、御大もナイスショット。セカンドでミスしてしまいましたが、サードで乗せて、ロングパットを沈めてボギー。ガッツポーズがでて、思わずPARだと思いました。しかし、御大にしたら初ボギー。喜んでいるのを見て、こちらまで嬉しくなりました。🙌🙌🙌





15番 510yard PAR5
右を怖がらず、右から大きく振りました。我ながら良い球が打てたと思います。
さとちゃんも右土手側からドローでフェアウェイに戻すナイスショット。拍手拍手拍手
常務もしっかり振ってるんですが、1つ注文をつけるとしたら、フィニッシュが終わるまで、クラブを離さないで握っていて、しっかりフィニッシュを取って欲しいです。もっと安定するし、格好いいと思います。🏌️‍♀️🏌️‍♂️




皆さん、これがただしいティーショットを打つ時の構えです。(笑)
この細い身体で飛ばすんだから、さとちゃん、腰強い訳だよなぁ…


16番  349yard PAR4
上がりの3ホールにきて、この常務の力強いティーショットは日頃のジムのトレーニングのお陰でしょう。ビシーッと良い弾道で飛ばしてやりました。
御大はやはり球が右に飛んでしまいます。しかし、前に飛ぶんですからOKです。空振りは朝のご愛嬌の1度きりですから。




最終18番 325yard PAR4
前の17番、PAR4で1人だけPARを取った常務がオナーです。このホールも良い球を打ちました。僕は低い弾道で、「入ってなければ…」と自分でも言ってる通り、クリークを避けて、前に転がってました。アプローチで寄せようと思いましたが、気持ちが入って、少しオーバー。
バーディーは外しましたが、PARセーブして、納得のいくゴルフが出来ました。
さとちゃんは右側ですが、クリークを避けるナイスショットとなりました。




そして最後に御大です。右の雑木林の方に飛びました。最後、空振りでなくて本当に良かったです。後は練習と経験しかないです。頑張っていきましょう。






結果です。
この日の1番凄い事は3パットが1度もない事です。ゴルフグリーンがそんなに複雑じゃなかったのもありますが、基本、オーバー目に打って、返しを落ち着いてしっかり入れられた事です。後はアイアンが良くなってきたことですね。ウッド系は相変わらず、フック球ばかりで距離を稼ぐ程度で、狙って打つという芸当が出来なくなりました。やはり、練習あるのみです。


亨君 OUT 44 IN 44 グロス88
まず、見た感じティーショットがいつもとは違いました。自信がないのがそのまま出てるみたいな…良い時は、打ち終わりのフィニッシュも「どーだ!」と言わんばかりに堂々としてますから。(笑)
ウッド、ユーティリティは昔の僕のように自信たっぷりでドーンと打ってます。そこで飛距離も稼げるのので、ロングは簡単にPARセーブしてますね。アプローチもランニングを取り入れるようになってから、幅も増えて、良いです。


常務 OUT 
僕としては100切って欲しかったなぁ…ティーショットは悪くないので、後は中距離を補うアイアンとユーティリティの練習ですね。得意だったアプローチも昨日はそんなに冴えてはなかったですかね。


御大 OUT 93 IN 83 グロス176
ゴルフが終わった後、どうでしたか?と聞いたら、「舐めちょった」と言う事でした。けど、練習熱心ですし、ゴルフ事態は楽しかったと言って貰えたので、僕としては大成功です。
これから爺さんになってもやれる遊びですから、気長に楽しくやれればそれに越したことはないです。


他の組は集計を取らなかったのでよく解りませんが、帰りの車で達也君が久し振りに100を切ったと言うので、やはり飲みながらの方が良いというのが判明しました。義彦君と大友君は100切り出来ず、唯一切ったのが時雄君らしいです。
次に皆んなで集まるのは、社長主宰のコンペになるか、邦光会かわかりませんが、また楽しくラウンドしたいです。





ゴルフから福島に戻ってきて、小腹が空いたのでさちちゃんと大友君に付き合って貰って、早めの夕食にしました。

【餃子の照井】
ポスト960-0112
福島市南矢ノ目荒屋敷53-3
電話024-558-7719

 



本店は飯坂町にあります。
本当は本店の方に行きたかったのですが、こちらの方が近いので…

ラーメン、昔食べた醤油ラーメンとは別物になってました。これはこれで食べれますけど、本店の猥雑とした雰囲気で食べる昔ながらの中華そばと円盤餃子が好きです。

こちらは飲み処となってるようで、酒のツマミは充実してました。レバ刺、旨かったです。
ワンドリンクは強制なので、ノンアルコールビールと烏龍茶で乾杯でした。


次回は土曜日、今年初のボナリ高原GCです。
厚浩君もゴルフ終わりに矢ノ目のゴルフパートナーでティーを買ってました。
次回は褌を閉め直して頑張るそうです。