太腿が痛くてしゃがめんのです(。>д<)…小名浜オーシャンホテル&ゴルフ | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


8日はゴルフに行きました。
GW最後のゴルフです。🏌️‍♀️


【小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ】
ポスト971-8183
福島県いわき市泉町下川字大畑17
電話0246-56-3311




ショップは綺麗にレイアウトされていて、ついつい除いてしまいたくなります。
齋藤君がパーカーなど着ていて、季節感はないし、暑苦しそうなので、半袖のシャツを勧めたのですが、サイズがないという事で止めました。最初から買う気も無かったようですが…



朝は時間があったのでパッティング練習です。
重さは「8」で遅いのですが、コンパクションは「10」あって、硬い方でした。ゴルフ
ここはフェアウェイも硬いイメージです。





メンバーは時雄君、長谷川君、齋藤君でした。
GW中、各自練習をして、この日どれだけ成果
が出たのか楽しみねところです。
時雄君はこのGW中に自宅の畑の一部を練習場にしようと、後藤という親父に手伝わせて、色々準備していたようです。




OUT1番 PAR4 
オナーは時雄君です。軽く振って飛ばします。
この男がパーソナルのジムの最初に70キロの
バーベルをあげながらスクワットをしたものだから、こちらも負けられないと、60キロ迄いきましたが、2セット目の途中で、酸欠状態になったようで、ストップになりました。
最初から重いのでやればいいのに、20、30、40、50、60キロとやってからのまた60キロですから、50回以上やってからのスクワットはキツかったです。
結局、ストレッチとスクワットしかやりませんでした。情けない…
とにかく、それで太腿がパンパンで痛くてしゃがめないくらいです。(笑)




長谷川君。体を楽させて打ってるのがわかります。トップもフィニッシュも低い位置で終わってるというか、腰を庇ってるのかな?
そして、体重も残っていて、アッパーに入って、擦っているので、球は必然的に右に曲がってしまいます。

齋藤君は何処に打ってるんだか…
すっかり隣のコースです。木に当たって真下に落ちたのでありますが、人が居なくて良かったです。この人の練習はただ球を打ってるだけで目的意識も何もないので、練習とは言えません。🏌️‍♀️




前半最終9番 PAR5 487yardです。
ティーショットもまずまず、セカンドでグリーン脇のバンカーに入れてしまいましたが、難なく出して、2パットPARでした。
方向さえ良ければ2オン出来たのに…

時雄君、打ち出し方向はいいんだけど、途中で止めてるから、カットがかかって右に流れます。もっと振りきらないと…




お昼です。


まずは各々好きな飲み物で乾杯✨🍻🎶




食事は
『ヤリイカと姫帆立の明太子パスタ』¥1320円
を食べました。夏っぽいのパスタですが、ヤリイカの旬は春迄となっていて、夏はケンサキイカが旬となってきます。菜の花の苦味がアクセントとなっていました。パスタ





12番 324yard PAR4です。
ここはグリーンの手前が海の水が入っていて、クリークのようになっています。
長谷川君の球はありましたが、僕と時雄君の球はナイスショットし過ぎて、崖の前にあるネットを越えてしまったのかもしれません。いくら探しても見つかりませんでしたから…
ワンペナルティのドロップから打って、ボギーとしました。勿体ないなぁ…




13番のミドルで、12番のグリーンに真っ直ぐ打ち込んでしまった齋藤君。当たらなくて良かったです。もやもや
走って謝りに行きましたが、良い方々で大丈夫ですよと笑顔で言って頂きました。
齋藤君は強制でゴルフ保険に加入して貰うようにします。いつか大事が起きそうですから。




15番 PAR5 です。
このゴルフ場は14番15番とPAR5が続きます。14番では、ティーショットでチョロって
レディースティー迄しか飛びませんでしたが、セカンドをスプーンで飛距離を稼ぎ、辛うじてPARセーブ出来たので、この15番はなんとかバーディーが欲しいと思ってました。
セカンド、5番ウッドか5番ユーティリティで迷いましたが、ユーティリティを選択、カラーまで持っていき、パットが…3パット。
悔しいなぁ…ムキームキームキー





16番の名物は海越えのショートホールの前に取り敢えず記念撮影。今年は誰がこの海の餌食となるのか…





16番、144yard PAR3 海越えです。ゴルフ
悩んだ結果、8番アイアンで打ちました。
狙い通りグリーンにオンしたのでセーフです。

時雄君はグリーンは外しましたが、海は越えてました。ただ、アプローチがトップ気味に入ってダブルボギー…ショートでダボは痛いです。



同じ16番、長谷川君も辛うじて海越えはしましたが、右サイド。寄せきれず、これまたダブルボギー。ゲッソリゲッソリ

そして齋藤君。残念ながら海の藻屑と消えました。彼は何番持ってもだいたいお腹距離しか飛びません。自分のクラブが何yard飛ぶのか理解してないようで、100yard切ってるような場面でも、ユーティリティを持つような男です。
まずはルール、そしてその辺りから教育をし直さないとなりません。チーンチーンチーン




最終18番 380yard PAR4です。
途中から右サイドはずーっとバンカーが続き、海になっています。ここは左の土手方向で充分です。転がってフェアウェイに落ちてきますから。17番でワンペナルティでダブルボギーとして、尻に火が着きました。

長谷川君も左からせめて、少し木にかかりましたが、セーフ。後半は大叩きはなかったようです。




結果です。
戦略的に考えて、距離があるゴルフ場ではないので、ティーショットさえしっかり打ってればセカンドは短いアイアンで確実にPARオンさせればなんとかなると思ってラウンドしました。
おおよそその通りに出来たと思います。
後は苛々したり、カッとした時に落ち着いてやれれば問題ないと思います。
取り敢えず、本当に身体、特に太腿はパンパじゃなく痛かったです。痛くてしゃがむ事が出来ませんでした。



時雄君 OUT 46 IN 52 グロス 98
以前からの課題の、ショートパットが入りません。後は後半はドライバーが右にフェードし過ぎるのが悪かっただすね。けど、100切れたのでそこはそこは目標達成出来て良かったと思います。



長谷川 OUT 55 IN 50 グロス 105

猫背と後ろに体重を残しているので、球は右にしかいきません。頭では理解しているようですが、中々思うように打てないようです。
よく、師匠が言っていましたが、練習場で出来ない事は本番で出来る筈がありません。
練習では、左に打つイメージをもってやって欲しいです。





齋藤君 OUT 68 IN 76 グロス 144

僕が初めてコースに出た時のスコアと一緒です。齋藤君は気が向いた時は練習に行きますが基本、人の話を聞いてないので、いくら教えても、『馬の耳に念仏』と一緒なのです。最後には頭を叩いてやりたくなります。ムキームキー
返事だけはもっともらしくするんですけど…
馬鹿だから、何が原因で右に曲がるか?とか考えないで、ただドライビングレンジでクラブを振るだけ。教えたくなくなります。(笑)



夜は約束があって、郡山に行きました。


【ホルモン 大豊 大町店】
ポスト963-8002
福島県郡山市駅前2丁目8-5
電話024-935-0131

とても美味しいので、行きたいと言われていた店です。



後輩の義彦君を呼び出して、一緒に乾杯です。
義彦君はジムビームのハイボール。ロックグラス 
僕はモヒートを飲みました。

義彦君は地元だけあって、会社の人と来たことがあるそうです。




先に着いた義彦君が頼んでくれた『塩ホルモン盛り合わせ』です。
どの部位かは分かりません。(笑)
けど、有名店だけあって美味しかったです。
写真には撮らなかったのですが、最初に食べた『上タン塩』はかなり気に入りました。




それから、こちらの『トロトロ焼き』なるもの。脂身の味噌味なのかなぁ…確かにトロトロでご飯の欲しくなる美味しさでした。




『上ハラミ』安定の美味しさでした。


洋服はホルモン臭くなっちゃいましたが、行ってみたいと言っていただけあって、大変満足のいくホルモン屋さんでした。焼肉





その後はちょっとお姉さんがいる店に行ってみました。
写真では少し分かりにくいですが、この子、タレントの滝沢カレンさんにそっくりでした。
スケベ義彦、この頃には出来上がって、悪木戸になっていました。どうして僕のように紳士に飲めないものか…参っちゃいます。真顔

朝からタフなスケジュールでしたが、楽しい1日を過ごせました。それにしても、太腿の痛みが取れません。滝汗滝汗滝汗

今月、もう一度は行かないとなので、ゴルフのスケジュールと照らし合わせて予約を入れないとです。それまでは、バーベル無しでスクワットを続けて、身体を慣らしておこうと思います。