人 木石に非ず ミヤヒル36ゴルフクラブ | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日はラウンドでした。ゴルフ

【ミヤヒル36ゴルフクラブ】

丘陵コース。敷地全体にかなりのアップダウンです。コース内のバンカーは全部で83ヵ所あり、ブラインドやアップダウンのトリッキーなコースです。スコアメークの鍵は正確なショットを要求されます。



ポスト981-3623
宮城県黒川郡大和町小野釜ケ入21
電話0223-46-5501

2015年8月以来、2度目の来場となります。5年振りの来場…5年も来なかったという事はそれなりの理由があったんでしょうね。
人は忘れる生き物ですから、何故来なかったのか…今日ラウンドして再確認です。(笑)




お姉系の八巻君、またピンクのボールを買おうとしてました。どう見たって、レディースのコーナーだろうよ…(笑)
全く、困ったおじさんです。ニヒヒニヒヒ





スタートまで時間があったので、アプローチの練習場でフワリと打つアプローチの練習です。
和浩君、フワリは出来るようになったので、後は距離感を掴むまで反復練習あるのみです。
僕も、『大型ダンプ10台分は打て』と昔、師匠に言われました。
齋藤やんは、どうしても手だけで打っているので短いアプローチ系はトップ、若しくはゴロなので、まだまだですね。




パットの練習もしました。いつもより重い感じがします。何フィートかはわからなかったけど…ゴルフ





1組目は僕、和浩君、齋藤君、佐々木君です。齋藤君だけ、なんか何処からがきた叔父さんみたいなんだよなぁ…(笑)




オナーは齋藤君。僕の素振り用の重いクラブを仕事場に持っていって、ここ2週間位、休憩の度に振らせてました。その練習の成果が出せるといいんですけど…立ち位置が真ん中、方向も真ん中を向いていたので、右の土手にスライスしていきました。OBじゃないのでヨシとしましょう。
佐々木君はナイスショット。🏌️‍♀️
このホール、僕らの組は佐々木君だけナイスPARオンでした。ただ、パットが勿体ない…
3パットでボギーとしたのは凹みます。チーン





2組目は時雄君、大石君、おネエの八巻君、とうとう体重が100キロの大台に乗った慎之介君です。大石君の『DESCENTE GOLF』のシャツ、Tシャツイイねと言ったら、娘さんに買って貰ったそうです。似合ってますよ。




3組目は長谷川君、関君、大内君です。
先日、大内君の会社の仕事をしたばかりだし、皆んなとも顔見知りなので参加させました。
この日は時雄君とライバル関係です。僕は勿論、時雄君の外馬に乗りましたけど…(笑)
負ける勝負はせんけんのぉ~🏇     


昨日は僕が1組目だったので、他の組の人達の動画がないのが残念です。カチンコ




5番 115yardのPAR3です。
本当はオナーは、3番4番と続けてバーディーを取った和浩君でしたが、ピッチングで打ってちょっと大きかったです。48度ウェッジを持っていたと思って聞いたら、邦光パイセンが使ってるとこ事…早急に返して貰った方が良いでしょうね。
僕は寸足らずでしたが、巧く寄せてPARセーブでした。この日のアプローチは冴えてました。




9番 460yardの短いPAR5です。
オナーの佐々木君、右に大きく曲げてOB…
『アウト、アウト』と自分で言ってました。

僕はドロー気味の球で左のバンカー手前で止まりました。セカンド、力んでチョロ…馬鹿か。
3打目で乗せてPARセーブはしましたが、自分にイラッとしちゃいます。ムキーッムキーッムキーッ

人 木石に非ず

人間は木や石とは違って、喜び、怒り、悲しみ、楽しさなどの豊かな感情をもった存在であることをいう。また、人間としてさまざまな感情を持っていて当然であるとこ

を意味する言葉ですが、このゴルフに関してはこれをひたすら抑え、冷静にやるスポーツであります。ところが、それが難しいんだよなぁ…
頭にきてもキレずにプレーしなければスコアに繋がりません。後半、引き摺らないようにしなければ…




お昼です。割り箸


おつまみの『チャーシュー』と『厚揚げ』。
特に厚揚げはシンプルで好きな味でした。




食事は『うなぎ』を頼みました。この日は食事付きプランでしたので、300円をプラスすればうなぎも食べれました。なぜか、胸がいっぱいというか、食欲がそんなになくて、ご飯の半分は齋藤君に食べて貰いました。
和浩君の食べてたステーキもかなり美味しそうでした。それも300円プラスなだけで、かなりお得な感じがしました。ステーキ





後半IN10番 321yard PAR4スタートです。
滝汗滝汗滝汗暑くて汗をかいたので、後半は着替えてセーター👖↔️👕ハーフパンツです。

腹が出て、窮屈なショット。正直、置きにいきました。後半のスタート丁寧に入れてPARセーブ、満足です。

佐々木君はダフっちゃってたなぁ…(笑)
朝からずっと飲みっぱなしでしたから。




14番は高低差が40yard以上ある310yardのPAR4でした。ティーショットの時は全然気付かなかったのですが、右には池があったようです。いやー、参った…ゲローゲローゲロー
しかし、行ってみれば、池は越えてその先にありました。ラフは深かったけど、巧くロブが打てて、バーディーチャンス。まぁ、PARでしたけど…糞ー、悔しいなぁ…
俺もバーディーが欲しいんじゃ~アセアセ




15番 133yard PAR3
齋藤君の打球はトップして、グリーン奥まで行ってしまいました。そしたら、いきなり外人の
『why』のポーズ。笑い泣き笑い泣き笑い泣き
笑わせてくれるなぁ…齋藤君は。

んで、佐々木君。ピンを差すナイスショット。
これがピンまで約20㎝。🏌️
ナイスバーディーでした。惜しかったなぁ、ホールインワン。音譜




16番のミドル。途中です。
佐々木君はトラブル発生で第4打。多分、トリプルボギーとなっているので、5オン2パットかな…

齋藤君もこのホールはトリプルボギーでした。
球を見ないので、顔を残して振る練習を常にさせているのですが、中々理解してくれません。
なんせ、彼は本物ですから。ニヒヒ(笑)





最終ホール、18番312yard PAR4です。
和浩君、前回社長達とラウンドした時はティーショットが良かったのですが、昨日はどっちに曲がるか自分でも解らない…と悩んでいましたが、最後は良い球で締めました。
やはり、社長がいて、少し緊張感があった方が和浩君は良いスコアになるでしょう。途中、頭にきて、やりとーないムキームキームキーというのが2回ほありましたから…ドンマイよい。
次回に繋がる良いショットでしたよ。




続けて撮れれば良かったのですが、次は僕でした。打つ前に齋藤君が『辛抱です…』と変な事を言って僕を狂わそうとしました。悪い奴だ。
確かに辛抱する場面ではあったんだけど…
お陰で辛抱出来て良かったよ、有難う。齋藤やん。爆笑爆笑



結果です。


地元に戻ったら、橋の所で仲間とたむろしていたどんべ君を激写です。👀📷✨
ハーレーを2台持ってるどんべ君。色々と付けるのが好きだそうです。

齋藤君の言う通り、辛抱出来た結果です。
残念なのが、INコースではPAR5でどちらもセカンドが巧く打てずにボギーにした事です。




一応、ダブルぺリアで集計表をとっていました。目を見張るのは時雄君ですかね。目
ふいに練習場に行くと、『時雄ちゃん来てますよ』と、スタッフの人に教えられ、1人でも練習場に行って、黙々と汗をかいていましたから。その結果でしょう。
和浩君は前半、後半と大叩きをしてしまって、かなりイカリング。ムキーッメラメラムキーッメラメラムキーッメラメラ
あの時、齋藤君に『辛抱です』と声を掛けて貰えれば良かったない。あの時に我慢してれば、普通に100は切ってましたから。
流石に社長と一緒の時は『やっちゃぐねムカムカ
とはならないでしょうから、やはり辛抱しろと言って聞かせる人がいた方がいいですね。

後半は皆んな、アップダウンでヘトヘトとなっていました。これが、5年も間があった理由だったんですね。(笑)




疲れた時にはこれがお薦めです。


福島市大森にある【みそ伝】の『肉味噌ラーメン』バタートッピング。
ニンニクも効いて、こってり味で最高です。
一口目のスープがマジで旨いです。
ニンニクが大丈夫な人には是非食べて欲しいラーメンですね。ラーメン


さぁ、これから全米オープン最終日。
松山英樹プロ、優勝して貰いたいなぁ…

追記です。
ところが…健闘虚しく、優勝とは相成りませんでした?



デシャンボー、初優勝おめでとう御座います。
🎉👏

我が家のデシャンボーも身体のサイズはおおきくなったので、後は筋肉をつけて、本物のようにパンプアップしてゴルフに真面目に取り組んで欲しいものです。


来年にはムキムキになっていて貰いたいです。