ちんぽこの神様 松島チサンCC 大郷コース | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。



昨日もラウンドしてきました。ゴルフ


【松島チサンCC  大郷コース】
ポスト981-3514
宮城県黒川郡大郷町川内字中坪山84-1
電話022-359-3311

松島チサンCCは仙台コース、松島コースがメインのコースでこちらは練習場や昼休憩、レストハウスもありますが、こちらの大郷コースはスルー専門のコースとなっています。



松島チサンはPGMグループで、東北では宮城県に5箇所、福島県に2箇所あります。
全国にはこんなに沢山のPGMグループがあります。死ぬ迄でも全部は無理です。(笑)
けど、GWの4日は栃木のGRAND PGMの
『サンヒルズGC』に行く予定です。




ショップはたいした物は置いてませんが、一応どんなものがあるか確認です。目




盗撮です。カメラキラキラ
大友君は1度トイレに行くと15分位は戻りません。痔瘻なので時間がかかるそうです。
間もなくスタート時間なので呼びに行きました




トイレうんちトイレから出て来ても暫くはこの格好になってないと駄目らしいです。
こうしてると、穴の中にイボが引っ込んでいくとか…(笑)
これはこれで大変なんだなぁ…
まぁ、僕もしたことはないですが、前立腺マッサージとかは無理なんでしょうね。




グリーンは高麗芝になります。ゴルフ
やはりベント芝とは違いますね。
微妙なタッチを必要とされます。




7時半🕢になり、OUTコースよりトップスタートです。
メンバーは義彦君、大友君、時雄君です。
和浩君を誘うつもりでしたが、この日は1番下の娘の高校の卒業式でこれませんでした。



OUT1番 PAR4  オナーは僕です。
フェアウェイ右サイドに良い感じで打てました。このホールは時雄君もそうでしたし、全員ナイスショットでした。🏌️‍♀️
朝イチ、緊張感もあるなかで、素晴らしいスタートがきれたと思います。




6番PAR4 322yardです。
本当は真っ直ぐショートカットを狙っているうもりでしたが、フック回転で左にいきました。

義彦君は珍しくミスショット。
カメラ動画を撮られると緊張するみたいです。

1番残念だったのが、時雄君、素晴らしい球で右のショートカットを真っ直ぐ打てました。弾道も文句なし…だった筈が、行ってみるとショートカットの方向は池があったのです。けど、当たり的には越えていると思ったのですが、いくら探しても見つかりません。ゲッソリ
たまにある筈の球がない…って事ありますが、これは精神的に参るんですよねぇ~チーンチーン
このホール、結構叩いてしまいました。




7番 PAR3 
義彦君、ナイスショットでしたが、少し寸足らずだったようです。

時雄君、昨日は練習場に行ってアイアン練習してきたようなのですが、思うように当たらず、思わず『ちきしょー』と声が洩れてます。
練習場では打てるのに…と思うんでしょうね。
確かに現場にくると感覚も違うし、練習通りに打てない事は多々ありますが、ただ、練習場で出来ない事は現場でも出来ません。これはひたすら反復練習をするしかない…なので、腐る事はないんです。いつか身に成りますから。




スルーラウンドでしたので、そのままINコースに移動です。冬季期間でなければ、この時に小腹が空いてれば、ちょっとした軽食を買って、このままコースに、持ち込んで食べながらラウンド出来るのですが、生憎の冬季期間なので、
自販機以外は何もありませんでした。
ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右ホットドッグやカツサンド、腹減ってるから美味しいんですよね。

で、インコースもショットは良好です。
このホール、2オンこそは出来ませんでしたが、しっかり寄せて、この日初バーディー。
やっとです。正直、もう遅い感がありましたが…





打ち終わった後の大友君、あらためて見ると体重移動も全然駄目出し、しっちゃかめっちゃかなスウィングです。🏌️‍♂️🏌️‍♂️🏌️‍♂️
前は綺麗なスウィングしてたんですが、色々と修正して、只今模索中な訳です。





13番 PAR4 短いミドルホールです。
12番のPAR3で、PARセーブした大友君がオナーですが、左に引っかけてOBへと消えていきました。ガクーンです。叫び叫び叫び
こんな時ほど褌を締め直して、フェアウェイキープしないとね。折角前のホールでPARだったのに勿体ないです。




16番 PAR4 352yardです。
義彦君、やはり動画📹を意識してないと素晴らしいショットを打ちます。ど真ん中にナイスボールがいきました。

時雄君も球は上がりましたが、フェードでフェアウェイセンター方向。
飛距離よりもフェアウェイ重視は大事です。





ホールアウトして、次のホールに向かう途中、『チンポコの神様』がありました。
石の祠の中にはペニスを型どった御神体もありました。ちゃんと五百円コインを入れて拝みました。やはり男子たるもの、チンポコは大事ですから。因みに僕のチンポコの名前は『よしき』
といいます。漢字で書くと良亀🐢
これからも色々と活躍して貰わないとなので甘やかし気味の息子ですが、強く頑張って欲しいものです。(笑)





最終18番ホールも大友君がオナー。
後半は見違えるように良くなりました。
前半は一つも無かったPARが3つもあります。
短いPAR5でしたが、ここもしっかりPARセーブでした。

義彦君、最後も動画のせいか、チョロ松でした。滝汗 ドンマイ。次回があるよ。
義彦君達とは今月に又ラウンド予定があるので次回に期待です。そこは東北で唯一男子トーナメントをする『グランディ那須白河GC』なので
名前に負けて気後れしないようにすればそんなに悪いスコアにはならないと思うんですが…




結果です。


前半はバンカーに入れてばかりでした。グリーンに、近いバンカーは苦にならないのですが、ちょっと距離があると、少し苦手です。
短い距離のゴルフ場だからといって侮るなかれ…短いなら短いなりに難しい箇所も多々ありました。コーライグリーンも普段のベントとはタッチが違うので、最初戸惑いましたね。もやもや
正直、もう少しやれると思っていたし、自信をつけるために行ったゴルフ場なのに、逆に凹んで帰ってきました。えーんえーん


義彦君、OUT 46  IN 51 グロス 97
ここはスコアが出やすいと言ってたのが逆にプレッシャーになっちゃったのかな…
後半、ドライバーが曲がったり、変なミスが多かったように思います。後、アイアンの距離感ですか。ただ、ランニングアプローチの使い方は相変わらず巧いです。爆笑


大友君、OUT 59 IN46 グロス105打でした。
後半は凄く良かったです。前半、もう少し我慢出来ればなぁ…足上がる癖はあれでバランスを取ってるのだろうから(笑)
けど、直した方がいいでしょうね。
次回に期待です。お願い



時雄君、OUT 65 IN 59 グロス127打でした。
ショットはそんなに悪くはないです。いつもの課題ですが、パットとグリーン周りのショートゲームですね。これはやはり何度も反復練習をして距離感を身に付けるしかありません。まもなく1年にはなりますが、もっともっと経験値をあげるしかないですね。もぐもぐ


ゴルフはこんな感じでしたが、天候も良くて楽しくラウンド出来て良かったです。



お腹が空いたし、折角松島に来たのだから、松島で食事をして帰ろうとなりました。


松島の名物ともいえる『牡蠣』です。
牡蠣はチンポコにも良いとも聞きました。
僕は何度か蒸し牡蠣の食べ放題をやった事がありますが、他の3人はないとの事だったので初体験です。




前に行った店とは若干違いますが、蒸し牡蠣を
40分食べ放題です。1人¥2000円で、ご飯とお吸い物付きだと¥500円プラスです。





40分とは言っても、とても40分は食べれません。せいぜい20~30分ですかね。
最初は塩気があって旨いんですが、段々と口が塩辛くなってきます。最後には水が1番旨いとなってました。(笑)
けど、1人100個近くは食べたように思います。




食べた後はちょっとした松島観光。
松島町瑞厳寺付近に観光名所が集まっています。




東日本大震災の時はここまで津波浸水したそうです。僕が以前、嫁と小さい子供を連れて牡蠣を食べに来た1週間後に大震災でしたから、1週間後に来ていたら巻き込まれていたかもしれません。波波波波波





松島はどんな経緯かは知らないけど、伊達政宗にも所縁のある場所です。

政宗の眼帯¥660円で売っていて、息子のお土産に大友君も刀⚔️を買いました。
頭の被り物はご自由にお使い下さいと置いてあるので、使わないてはないでしょう。




また、松島は松島湾内外にある小さな諸島の事で日本三景の一つにもなっています。日本三景とは日本を象徴する絶景スポットです。
松尾芭蕉をはじめ、多くの人が訪れています。




その松島海岸の所にあった『ずんだ揚げパン』
頼んでから5分くらい待つのですが、これが凄く旨かったです。牡蠣で塩辛くなった口に程好い甘さが広がり、出来立てでふかふかなので絶品でした。お土産に買いたいとも思ったのですが、これはここに来て食べないとその美味しさはわかってもらえないとも思ったので、敢えて買わず、今度ドライブで来たときに食べようと思います。口笛