BM、当然の如し。その姿、威風堂々(笑) 太白CC 秋保コース | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


昨日は宮城県の
【太白カントリークラブ 秋保コース】に
行ってました。ゴルフ


📮982-0241
宮城県仙台市太白区秋保町湯元字太夫134
電話022-397-3211

秋保の温泉街をちょっと山の方に入った所にあります。温泉

昔は秋保カントリークラブでしたが、経営者が
変わり、現在の名前に変わったようです。

前に一度来場していますが、記憶が全然ありません。ただ、距離的にそんなに長いコースでは
ないので、スコアに期待ができます。ニヤリ






昨日は『大感謝祭』というオープンコンペ
でした。最近、又、オープンコンペに出る事が多くなってきました。

普通にラウンドするよりはちょっと高いけど、
参加賞は貰えるし、上手くハンデキャップが
ハマれば上位、又、飛び賞なんかも貰えたりするので、皆んなで参加して楽しめます。王冠1




総勢144名参加のコンペで、賞品の数も
それなりに用意されていました。




その内の11名は僕達が3組で参加しました。

晴れ天気も良くて、この時季にしては最高のコンディションでラウンド出来たと思います。

又、表彰式に参加する予定だったので、遅い
スタートにしたのも、グリーンやフェアウェイが凍みてなくて良かったと思います。🐌💨💨





スタート時間は遅かったですが、皆んな普段練習不足なので、少し練習してからラウンドに
挑みたいとの事だったので、1時間位は早めに
到着して練習をしました。

アプローチとバンカー練習場でウェッジの練習や、10打席位は打ちっぱなしもあったので
そっちでも練習しました。ゴルフ




グリーンは8,3フィートとかなり重い感じの
グリーンでした。いつもの感覚で打つとショートパットしてしまいます。ポーンポーン





インコース19組目 9:26分スタート

さとちゃん、大内君、慎之介君、タッチです。

ドMの大内君、怒鳴ってくれる人がいないので、満足いくプレーが出来るか心配です。ガーン

逆に慎之介君は直ぐ怒る叔父さんがいないので清々してるようです。(笑)




1組目のオナーは慎之介君です。
前日に打ちっぱなしに行っただけで、練習してない慎之介君、案の定、低いチーピンです。
OBにならなかっただけヨシとしましょう。ガーン

二人目の大内君も練習してません。ドクロドクロドクロ
右のプッシュアウトです。これまたOBには
なりませんでした。セーフ。にやり




先週、上がり4連続PARで終えたタッチ。
さて、そのままPARを継続出来るでしょうか。
ティーショットは良かった。ウシシウシシウシシ

さとちゃん、週一で練習してるだけあって、
安定しています。
ただ、今日は僕と離れて不安なのか、それとも
慎之介、大内と厄介者を押し付けられて憂鬱なのか、精彩を欠いていたように思います。イヒ





インコース20組目 9:33分スタート
大内君、孝君、僕の3人です。

本当はもう1人来る予定だったのですが、急遽用事が入ってしまい断念しました。ショボーン

この3人は大叩きする人もいないので、スムーズに廻れると思います。






2組目、オナーは僕。
低い球で、最後にフックしましたが、一応広い場所だったので、セカンド狙えそうです。チュー

孝君、ドライバーをすっ飛ばしてやり、周りから『おぉー』という歓声があがりました。
流石、仕事しないで練習ばかりしてるだけはあります。(笑) びっくり

ただ、今日の孝君はセカンドが勿体ないのが
多かったです。アイアンが良ければ、もっと
PARチャンスはあったんですけど…ショボーン




3人目は大友君。彼も最初の1発目はフェアウェイど真ん中でナイスショット。びっくりびっくり

ドライバーを本間の難しいのから、キャロウェイのEPIC ZEROに変えました。
少々当たりが悪くても、ある程度カバーして
くれる筈なので、替えて正解です。🙆





インコース21組目 9:40分スタート
荒井君(チューバッカ)、関君、和浩君、佐々木君の4人です。

残念ながら、僕の後ろの組だったので、
ティーショットのムービーとかは撮れませんでした。カメラ

現場が同じ仲間同士なので、ゴルフの話よりも仕事の話がメインかと思いきや、佐々木君が競馬を買って、それに触発されて和浩君も競馬を買って、ゴルフよりも競馬の話で盛り上がっていたようです。馬馬馬




大友君、右にフェードしたようで、
『耐えろ、耐えろ』と言っていました。アセアセ
しかし、我慢出来ずに、ガマン汁が出たようです。(笑)

大友君にはよくウェアをくれるのですが、
ラウンド前には、必ず電話を寄越して、どんな
格好で行けば良いかアドバイスを求めてきます。今度からスタイリスト料金を発生させないとだな。キャップデニムセーターTシャツメガネキャップ
でも、大事に着てくれているので、あげた方としても嬉しいです。爆笑爆笑



孝君も右方向だったかな。当たりは良いけど
少し右にいく傾向があるので、練習の時は
左に出す意識をして打てば、もっと良くなると思います。





16番の139yardの短いPAR3なのですが、
真ん中のもみの木クリスマスツリーが気になって、高い球をあげてしまい、3人共にショートでした。ガーン

このゴルフ場はもみの木🎄がいい塩梅に植えてあり、攻めかたを考えさせられ面白いコースだと思います。


お昼です。ナイフとフォーク


ハイボールで乾杯です。ロックグラス ロックグラス ロックグラス 

写ってはいませんが、おつまみの『もやし炒め』が美味しかったです。





本日の日替わりランチは『生姜焼き定食』だったので、それを食べました。豚
他に食べたいようなランチもなかったので…




3組目のテーブルも酒飲みが始まっています。

チューバッカさんだけは、例によってミルクを
飲んでいるようですけど。

やはり、ウーキー属のチューバッカは哺乳類なのでミルクが好みのようです。コーヒー

和浩君が前に、荒井は酒飲まなくなってから
面白味に欠ける、つまらない男に成り下がったと言っていました。

なので、今度飲まないと言った時は、社長の名言『酒飲んで死んだヤロいね』と言ってやらねばです。


後半はアウトコーススタートです。



後半アウトコース、なんとオナーのさとちゃん
OB発進となってしまいました。叫び叫び叫び
これやっちゃうと、一気にやる気がなくなって帰りたくなります。ファイトやでぇ~グッ


タッチは珍しくオレンジ色のボールを買ってきたと思ったら、これが項をそうしてか、良い球を打ちます。スコアが悪いのは、やはりアプローチ関係らしいですが、その苦手なアプローチでチップインバーディーもあったそうで、紙一重なんだろうな。黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま





大内君は右の木霧の中にぶっこんでOBドクロドクロドクロ
お昼も元気がなかったです。
やはり、この日はラウンドが終わったら、真っ直ぐ帰る予定だったので元気がなかったのかな?彼はアフター5の男ですから。(笑)




前の組のさとちゃんのOBを見て、ちょっと考えて打たないとだなぁと思いました。

ゴルフ場の説明にアウトもインもスタートホールは比較的優しいコースと書いてあったので
何としてもPAR以上奪取したいものです。!!





後ろの組のチューバッカさん、僕達がティーショットを打つ前の所に球を飛ばしたので、
先に打たせましたが、ナイスオン。ポーンポーン
こんな筈じゃなかった…。
もっと面白い動画が取れると思ってたんですけどね。目




今日もドライバーは悪くなかったです。
飛距離も出てたし、だいたい狙い通りに打てました。OBがなかったので、後半はスコアがまとまっています。

前半のスコアで70台は諦めていたのですが、
狙えそうになってきました。ウインク


自分も動画に映りたいと、急かす大友君。
しかし、彼の策略には乗らない孝君。自分の
ペース、ルーティーンを守ってナイスショットを保ちました。チョキチョキチョキ



大友君、PAR3でオンすらしなかったですが、
崖は越えました。ただ、バンカーに捕まったようです。

後ろの組のパターを見ようとしたら時間が間に合いませんでした。仕方ない…




ラウンド終了後に、参加賞の球を頂きました。
けど、僕が使う球ではなかったので、今月に
もう一度、またお正月にラウンド予定の慎之介君に進呈しました。

冬場は球が固くなるので、今のボールよりも
少し柔らかい球を買ってこなくてはと思い出しました。






必ずと言っていいほど、何か貰う
ウーキー属のチューバッカさんです。

スコアはOUT53 IN57 グロス110打と
チューバッカにしては健闘した方だと思います




110位はこれまたいつも賞品を持って帰る男
タッチです。
OUT45 IN56 グロス101打でした。
HDCPが21,6も嵌まりました。

この間の福島FMのコンペでも当日賞で
商品券や白河メドウでも牛肉、又、ビール1箱なんてのも持って帰っています。





そして、和浩君も持っている男です。
OUT54 IN51 グロス105打で
HDCP27,6嵌まりました。

彼も福島FMのコンペで牛肉、サントリービール祭と時もハイボール一箱持って帰っています。





そして、司会者がブービーメーカーと言った瞬間に、帽子を脱ぎ、さも自分だと言わんばかりに準備をした大内君。口笛

その姿、まさに威風堂々 (笑)

流石です。OUT 80 IN 77 グロス157打の断トツでBM賞でした。

大内君の次に悪かったスコアが133打なので
24打も差をつけてました。ゲローゲローゲロー

今まで出たコンペではBM賞を総なめ。(笑)
BM賞荒らしとは、彼の事です。ウインク

カンにさわるのは、ろくに練習もしない癖に
自分はもっと出来ると思ってるところです。
皆んな、もっともっと努力してるんだよ。
馬鹿がぁ…。ムキームキームキー





因みに、他の仲間の順位とスコアは

23位が僕でOUT38 IN41でグロス79
HDCPが4,8でした。
良すぎてハマらないという…。おーっ!

因みにBGは38の38で76の方でした。


58位が孝君、OUT47 IN53 グロス100HDCP 24,0です。
流石、仕事しないで練習ばかりしてるだけはあります。(笑)ニヤ


74位、さとちゃん、
OUT49 IN46 グロス95 HDCP18,0
さとちゃんは毎回、引っ掛からず、友和会のコンペで優勝した時以来、何も持って帰ってないかも。あ、この間、ビール1箱は持って帰ってますね。イヒ

後半はスタートがOBで最後もOBだったとか…
さとちゃんもライバルの僕がいないと駄目な男なのかな(笑)



86位、関君OUT44 IN55 グロス99
HDCP21,6
今回は前半、珍しく叩いたようですが、後半はしっかりスコアメイクして100は切りました。初めてきたゴルフ場でもちゃんとその辺はしっかりしてます。



128位 大友君 OUT62 IN55 
グロス117 HDCP34,8
前半はいくらか良かったのですが、後半は
崩れてしまいました。酒のせいではないです。
俺のパターの前に、昔の話で動揺させて、
3パットさせたバチが当たったんですね。ショボーン


132位 佐々木君 OUT IN共に57で
グロス114 HDCP30,0
競馬の事ばかり考えて、ゴルフのスコアは良くないけど、三連単を取って、100円が15万になったと喜んでいたのでヨシとしたようです。荒井君に負けたのも全然悔しがっていませんでしたから。札束札束札束札束札束



139位 慎之介君 OUT63 IN58
グロス121 HDCP30,0

練習してない割には、前半良かったようで、
前半の最後に14打叩いて、8オーバーにならなかったら、前半50で折り返しだったようです。かなりヘラヘラして、タッチも参っていたようです。(笑)

練習すればもっと良くなるのにもったいないです。本人は今、ゴルフの事よりも年末に行く、
コミケの事ばかり考えています。ニヒヒニヒヒニヒヒ




帰り、白石市のどさん子に寄ってラーメンを食べて帰りました。ラーメン

本当は同じ白の『九十九』という店に行きたかったんですが、夜の部は6時からだったので
30分以上あったので、流石に待てないとなりどさん子です。

ただ、トッピングでバターを入れて美味しく頂きました。


大内君は物足りなそうでしたが、今日はこれで解散となり、楽しい1日となりました。ニヤニヤ
この時期にこのコンディションでやれたのは
ここ最近の大内君の行いが良いからでしょう。

今年も後僅か。後、数回ゴルフを入れてますが
雪の関係で出来ないかもしれないし、コンディションは良くないとはおもいますが、取り敢えず、ラウンド出来る時はは楽しんでやりたいと思います。