言い表しがたい痒さ 花の杜GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


今日はお隣、宮城県の

【花の杜ゴルフクラブ】

にてラウンドしてきました。ゴルフ





〒981-3601
宮城県黒川郡大衡村大瓜字中山45-92
電話022-344-2811
FAX022-345-1912

帝王ジャック・ニクラウスがこの地で初めて手掛けた戦略性十分なチャンピオンコースです。

37万坪の用地内に42%の自然地帯を残したコースレイアウトで、バンカーやウォーターハザードが各ショットの狙いを限定して容易にスコアをまとめさせないタフな造形となっています。






プロショップは『ACCODIA』グループ
だけあって充実しています。

ただ、残念なのはこの時期なのに
虫除けスプレーがなかった事です。

これが、後に悲劇を…。滝汗





練習場は充実していて、先週と同じように
早く着いたので、1カゴ35球打ちました。

しかも、今日はマットからではなく、
その前の芝から打てたので、
アイアンの練習が十分出来ました。





勿論、パター練習も。

このグリーン、よく曲がるし、速い。

今日も苦労しそうです。笑い泣き







今日のメンバーはさとちゃんとタッチ。

来月に盛岡に転勤した同級生とこのメンバーでラウンド予定なので、今日はその
予行練習といった感じですかね。







僕は早速購入したキャップとシューズを
履いています。

あ、インナーもメイビーを購入しました。

乳首が立っています。(笑)

乳首は感じる方です。ただ、普段から立っているので、真面目にニプレスを考えていた時もあります。(笑)






先程も書きましたが、虫除けスプレー
することが出来なかったので、
スタート前から何ヵ所か喰われました。

蚊ではないので、蚋かその類いの虫でしょう。

凄く痒い         ムキームキームキー

なんとも表現出来ない位の痒さです。

真面目に腹立つ💢💢

苛々が止まりません。

マスター室に聞いたら、虫除けスプレーは
ないけど、キンカンはあるとの事…。

これでもかって位塗りました。




さぁ、スタートです。




アウトコース7:38分、オナーはタッチです


距離はそんなにありませんが、狭くて
プレッシャーがかかるロケーションです。

しかしタッチ、このホール、いきなり
バーディー発進です。

なんか、いつもとは違う予感。(笑)


僕はPARオンしませんでしたが、
サードショットのアプローチが、あわや
チップインかという位寄りました。
PARセーブですが、タッチの前には
霞んでしまいます。






2番でもPARセーブで、3番は僕がオナー
です。

午前中は体が動く割にはショットのブレも
あまりありません。







150ヤードのPAR3です。

タッチはダフって、タコ壷みたいな
バンカーに入れたそうです。

さとちゃんはカラーに落としました。


僕は巻いてしまって、ラフです。

前のホールで3パットをしてボギーにして
リズムが崩れました。

このホールでも3パットをやって、ダブルボギーとしてしまいました。

ちなみに次のホールも3パット…。ムキー







5番ホールは左側にバンカーが密集しています。

ティーショットでバンカーに入れてしまったさとちゃんは、





次のショットもバンカー。

そして、また、次のバンカー…。

ニクラウスの策略にどっぷり嵌まりました

まさかの5オーバー。ムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッ

怒りMAXです。







7番は短めのPAR3です。

56度のウェッジでグリーン手前でしたが
カラーからのパットが直接入って
今日初めてのバーディーです。






同じ7番。

先ずはタッチ。

世界ウルルンの真似をしている
イジリー岡田風に言ってみました。


さとちゃんもバンカーに入れてしまいました。

今、あらためてスコアカードを見てみると
さとちゃん、このホールでトリプルボギー
を叩いています。

今日は何故かバンカーにばかり入れている
印象のさとちゃんでした。



お昼です。



先ずは乾杯🍻

前半の休憩所で缶ビールを飲んだので
僕はハイボールから飲みました。

ちょっと体調不良で色々と検査とかあったので、お酒を控えていて、
よくよく考えたら、先週のゴルフ以来
飲んでませんでした。

久しぶりのハイボールが美味しくて、
ついつい飲み過ぎてしまいました。





後半のスタートまで約90分あったので
おつまみも十分とって、酒飲みです。

『烏賊げそ揚げ』『もやし炒め』『ハルピンキャベツ』を頼みました。
ハルピンキャベツ、美味しかったです。







食事は『天ざると明太しらす丼』
1836円です。


蕎麦は三種類あって、

『更科蕎麦(蕎麦の実だけの香りを楽しむ蕎麦)』

『田舎蕎麦(蕎麦の実をまるごと使用した香りの強い蕎麦)』、

『茶そば(茶葉の粉末を練り込んだ蕎麦)』

で、僕は更科蕎麦を頼みました。


味は普通です。

やはり蕎麦は福島の【ボナリ高原GC】か栃木県の【紫塚GC】が印象強いです。



後半インコースのスタートです。




9番でPARをセーブしたさとちゃんが
オナーです。

さとちゃん、なんか今日は打ち終った後に
直ぐ動く感じですね。

いつもはもう少ししっかりフォローを
とってるような気がします。

ちなみに僕はOBでした。ガーン

プレーイング4から240ヤード位あったので
ティーアップしてドライバーで打って
グリーンオンしたのですが、
PARを狙いすぎて、大きくオーバーして
しまい、3パットでした。

今、カードを見てみると、今日は3パットが9回ありました。半分やん。ドクロドクロドクロ爆弾







タッチは珍しく(笑)、前半が48打で
後半次第では久しぶりに100を切れるので
なんとか奮闘していました。

さて、どないですやろ…。






後半の休憩はお酒を飲まずにソフトドリンクです。

サービスで4種類の中から選べます。

前半もサービスだったのですが、その時はビールを飲みましたが、流石に
酔い過ぎだったので、ジュースです。





15番、387ヤード。

13、14番と続けてPARセーブのさとちゃんがオナーです。

ちょっと右に行きました。


タッチも右です。

ムービーでは気を遣って、
「ちょっと右かな?」って、言いましたが、打った瞬間に分かるOBです。(笑)






前のホール、本日2度目のバーディーを
取った僕がオナーです。





この写真は分かる人には分かる、
例の打ったテイです。(笑)




本当はこっち。






このショットは池に吸い込まれて行きました。

なんで、バーディー取った後って、
こんなになっちゃうのかなぁ…。

よくあるので、注意はしていたはずなんですが…。







そして、最終18番です。


逆に今度はタッチに気を遣って貰って、
「ナイスショット」を言って頂きましたが
何故か、落ち口がドロー気味になって
土手にいきました。

後半は疲れて、手だけでクラブを振ってるのか、曲がるんだよなぁ~。


今日は本当に疲れました。

暑い時にあんまり飲み過ぎるのは良くないですね。

何事も適量が大事です。ウインク





さて、気になるスコアですが、

僕が先週同様、前半と後半の差が激しい
42の51で93打。

前半は全く無かったOBが、後半は3回、
1ペナルティーも1回ありました。

僕の課題は後半ですね。


で、さとちゃんが52の45で97打。


そして、目指せ100切りのタッチは、
48の53で残念ながら101打でした。

タッチは15番、ダボ、16番4オーバー、
17番、18番でダボと後半ガタガタでした。


三者三様、不甲斐ない思いを残すラウンドとなってしまいました。





んで、地元に戻ってきて、



『CR真・花の慶次』で、今日のゴルフ代金はまかないました。(笑)



奇跡の2ショットです。








梁川の宝物、遠藤君と保原の宝物、サト坊
です。