カスかだって、ワインなんか飲むから… 太平洋クラブ 白河リゾート | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


今日は初めてのゴルフ場に来てみました。




【太平洋クラブ  白河リゾート】

〒962-0622
福島県岩瀬郡天栄村羽鳥湖高原
電話0248-85-2111
FAX0248-85-2015


太平洋クラブは国内に17コース
海外にも提携コースがある有名なグループ
です。

世界のトッププロも参戦し、43年間の歴史の中で数々のドラマを生み出している
『三井住友VISA太平洋マスターズ』は
静岡県御殿場市にある【御殿場コース】ですし、
茨城県小美玉市にある【小美玉コース】では日本で唯一行われる全米女子プロゴルフ協会公式戦『TOTOジャパンクラシック』が開催予定です。

また、来月末には『マルハンカップ太平洋クラブシニア』が兵庫県三木市【六甲コース】で開催されます。





標高950メートルの羽鳥湖高原にダイナミックに広がるフラットな18ホールです。

直ぐ隣の『白河メドウゴルフ倶楽部』は
何回か来場しているのですが、
このゴルフ場は来たいと思っていて、
やっと実現しました。







プロショップはそんなに物を置いてませんが、充分です。




今日は少し時間に余裕を持って来場しました。1時間以上早めに着きましたが、
それには訳があります。




このゴルフ場は練習場がしっかり完備
されています。

BSで『古閑美保プロ』がやっているゴルフ番組があるのですが、そのなかで彼女が
アマチュアがスコアが悪いのは、
ラウンド前にしっかり練習して体を温めないからだと言っていました。
プロはラウンド前にはしっかり打ち込んで
練習してからティーグランドに立つそうです。





そして、アプローチやバンカーの練習場もあります。

普段、練習不足の人も1時間早く来るだけでしっかり練習出来ます。






パターの練習です。

僕は昨日の記事でも書いたように、
今日からパターを変えたので、
しっかり練習しました。

しかし、今までヘッドが重かったのに
今日から使っている
『SCOTTY CAMERON スタジオセレクト』
が軽く感じました。






今日はさとちゃんとその弟子の慎之介と
3人でのラウンドです。

晴れ天気は最高でした。

流石、師弟だけあって、打ち合わせも無しに、オークリーのチェックのパンツ
です。






今日はアウトコースからのスタート。

時間は遅くて、10時11分です。

オナーはさとちゃん。

朝から軽くナイスショットです。

慎之介は低い弾道で左にチーピン。


さとちゃん、僕はPARセーブでした。

スタートホールから幸先が良いです。

 




2番ミドル302ヤードです。

これ、さとちゃんにグリーンに人がいるから、大丈夫?って冗談を言ってますが、
このショット、マジでグリーン中央の横まで行きました。

低い弾道だったので僕もそんなに飛んでいると思っていませんでしたが、多分、
転がっていったのでしょう。
方向さえ良かったら、グリーンオンで
完璧な打ち込みです。
っーか、グリーンに人がいたので、打ち込みです。
今思えば、標高が950メートルで
いつも以上に球が飛んでいたのでしょう。







ここのボール磨き機。
水もたっぷりだし、洗剤もしっかり入っていて、備品も行き届いてますねー。

若い女性のように、しっかり濡れてナイスです。
たまに、年寄りのあそこの様にすっかり
干からびている所がありますからね。
ま、年寄りのあそこを弄った事がないので
あくまでもイメージですけど。(笑)






7番ショートです。⛳

凄く迷ったのですが、いつもと変わらない番手を使い、ちょっとオーバー。






2番手はさとちゃん。

僕が51度でグリーン奥だったので
56度で打ちました。
手前でしたが、ナイスオンです。

二人ともPARセーブです。


慎之介はかなりのシャンク…。ポーン

撮られるのが恥ずかしいショットでした。
滝汗滝汗滝汗







お昼はビールで乾杯です。
 
前半は僕は5番でトリプルボギーを叩いてしまいましたが、それ以外は1バーディー1ボギーで、39打。

さとちゃんは4番、5番でダブルボギー、
6番でボギーでしたが、後はPAR。
しかも、9番はバーディーで40打でした。

慎之介は…。練習不足で68打。







おつまみは『ホタル烏賊の沖漬け』、『ニンニクの天婦羅』、『タコの唐揚げ』
です。特にニンニクの天婦羅は凄く美味しかったです。

天婦羅の油を冷たいビールでキューと流す

最高です。照れ





食事は『ハンバーグステーキ』を食べました。

味は普通です。

ただ、この時に赤ワインになっていたのですが、このワインが悪かった…

すっかり酔っぱらってしまいました。

大して旨いワインでもなかったのに、
なんで飲んだんだろう…。


福島の方言で言えば、カスかだったんですね。はい。えーん

調子に乗ったというか、格好をつけたというか…。

やはり、カスかだったという言い回しが
一番しっくりくるなぁ…。(笑)


後にこのワインがかなり後悔します。




後半スタートです。



時間で1時半です。

そんなに近いゴルフ場でもないのに
こんなに遅いスタートでは、
終わりは4時頃でしょうね。







オナーのさとちゃん。

前半の調子の良さは続きます。

軽く振ってナイスショット。

ちなみに僕はここでダブルボギー…。

あれ?

70台が…。






12番、ショート。

少し巻いてしまったアイアンでしたが、
上手く寄せて、ワンパット。

ナイスPARセーブ。

さとちゃん、前半の7番から12番まで、
1つバーディーも挟んで、ずっとPARです。

人生初の70台が見えてきました。

ちなみに僕は11番でもダブルボギー、
そして、この12番でボギーとなり
70台は消えました。







さとちゃん、13番から3連続ボギーの後、
16番でPAR。

このホールでなんとかPARセーブでしのいで貰いたいものです。


が、なんとここでやらかしてしまいました。よもやの4オーバーの7打。

チーン。

しかし、まだベスグロ更新があります。







慎之介君、今日は練習不足の一言です。

疲れたっーのは、言い訳にならないんですよ。
俺だって、同じ時間に仕事を終えて帰って来てから練習場に寄って帰るんだから。

やる気の問題です。ムキー



最終18番です。





先ずはティーショット。

低い弾道で右に曲がりました。

残りが100ヤードと言いましたが、
いってみたら150ヤードでした。





で、セカンドです。
150ヤード、8番で狙いましたが、左に
行きすぎて、バンカーに入ったようです。

もう少し右に打てばどんピシャリだったのになぁ…。






そして、サードショットはバンカー。

なんとかピタリと寄せて、1パットで
PARを、セーブしたいと思っていたのですが、反対方向のバンカーに入れてしまいました。

ここで、パットならそのまま4打目も
ムービーを撮ったのですが、
やる気がなくなりました。

このホール、ダブルボギー。



結果、49打も叩いてしまいました。

前半、39で回って、後半49って…。

怖いわー、お酒って。

っーか、あの糞不味いワインが悪い。

それを残すのが勿体ないと全部飲んだ僕は
もっと悪いのですが…。

本当、なんでカスかだったのか…。



で、さとちゃんですが、後半は44で回って
ベスグロ1打更新しました。

おめでとう御座います


慎之介は72打の140打でした。




ご飯は正直、白河メドウの方が美味しかったと思いますが、
コースはこっちの方が回り易かったです。


こんなゴルフ場、近くに欲しかった❗

流石、太平洋クラブやね。







で、話は変わって、来月21日~24日は
【ダンロップ・スリクソン福島オープン】
が、この近くの『グランディ那須白河』
で開催されます。
男子プロのトーナメントです。

今年は松山英樹が参戦するという話は
聞いていませんが、
去年は観に行けなかったので、
今年は行こうかと思い、前売りチケットを
購入しました。

女子プロは毎年、『利府GC』に観に行ってますが、男子プロは初めてなので
楽しみです。






ちなみに、帰って来てお腹が空いたので
『牡蠣ラーメン』とお好み焼きを食べて
帰りました。


楽しいラウンドでした。


来週は宮城県でのラウンドです。

次回こそ、70台やでぇ~。

ワインは飲まへんでぇ~。多分。酔っ払い