今日の格言『呼吸の乱れはショットの乱れ』 ボナリ高原GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


昨日は福島県の名門『ボナリ高原ゴルフクラブ』にてラウンドしてきました。ゴルフ




〒969-2752
福島県耶麻郡猪苗代町沼尻2855
電話0242-67-1234



本当は和浩君の誕生日ということで、
社長が先週行くぞと言ってくれていたのですが、あいにくの台風で、今週となったのです。台風

ボナリ高原ゴルフクラブは社長がメンバーなので、今までは敷居が高かったのですが、行く機会も増えると思います。







パターの練習をしましたが、とても難しいです。かなり速いし、少しラインがずれると、思わぬ方向にいってしまいます。

メンバーの社長に常務が手解きを受けています。





メンバーは社長、和浩、常務です。

暑くもなく寒くもなく、絶好のゴルフ日和です。



この日はインコース8時スタートでした。




14番ミドルホールです。
左側の崖と池がプレッシャーになります。

しかし社長はメンバーだけあって、
狙い所を知ってナイスショットです。
セカンドも良くてPARセーブです。





僕は真っ直ぐ打ったつもりが、無意識の内に池を怖がって、大きく右に曲がりました。
ただ、セカンドで上手く乗せてなんとか
PARセーブ出来ました。







17番、池越えのミドルホールです。
ここは真っ直ぐ打て、セカンドが残り
100ヤード位でした。
51度のウェッジでビッタリ寄せて
タップでバーディでした。爆笑





常務はしっかり池を越えてフェアウェイ
キープです。
最近、社長に厳しくレッスンを受けているせいか、メキメキ上達しています。

和浩君、トラブルです。

池の左側に打ってしまい、そのあと、
出した玉が池に入ったり、アプローチが
バンカーに入ってしまい、四苦八苦してました。かなり、息も上がっていて、そこで社長の格言です。

『呼吸の乱れはショットの乱れ』

落ち着いて打たなければ、良いショットは打てないということですね。ショボーン




お昼です。





まずはビールで乾杯です。
『和浩君、誕生日おめでとう。』

ビールが旨いです。生ビール生ビール生ビール





お昼は社長お薦めの『蕎麦』を頼みました。これは1日20食限定で、朝来たときに頼んでおかないと、直ぐに無くなってしまいます。
なので朝のうちに頼んでおきました。

本当に、その辺の蕎麦屋に負けないくらいの本格手打ち蕎麦で、喉越しが最高でした。







後半はアウトコーススタートです。

高原の爽やかな風と光が素晴らしく、
こんな良いゴルフ場でラウンド出来る
この瞬間がとても幸せに思えます。






2番170ヤードのPAR3です。
このホールはバンカーにいれるとかなり
やっかいです。

和浩君、今日は沢山バンカーにいれてましたね。(笑)ガーン






バンカーに入ると、こんな感じで目玉に
なってしまいます。

砂が柔らかいので、しっかり振り切らないと出ません。和浩君、まさかの5オーバー
ムキームキームキー







そして、このゴルフ場の名物ホール
3番PAR5です。

【EVEN8月号】にも紹介されてましたし、
2001年のJAPANBEST100のパー5部門では
日本一になったコースです。

今まで何度も挑戦しましたが、この断崖に
飲み込まれてきましたが、今日初めて
崖越えに成功しました。

セカンドもしっかり乗せて、イーグルトライをしましたが、少しずれてしまいました。しかし、本日二度目のバーディーを
とりました。口笛







しかし社長は間違えのないティーショットです。今日は珍しくドロー系の球も出てましたが、セカンドが打ちやすいように、フェアウェイに球をおいてきます。




今日は前半は良くて43だったのですが、
後半は叩いて48でグロス91打でした。

アウト6番でバンカーに入れてしまい、
3回も砂の中で格闘をして8打も叩いて
しまったのが悪かったです。ゴルフ



ラウンドが終わって、帰る途中の♨土湯温泉、源泉掛け流しの湯『山水荘』に行って
温泉に入りました。





お湯は初め熱かったですが、良いお湯で
気持ちご良かったです。

極楽極楽。パック



そのあとは福島駅の西口の居酒屋に行き
3時前から酒飲みです。
ジンジャーハイボール、めっちゃ美味しくて、グビグビ飲みました。

ここでまたもや社長の力を見せつけられました。
この居酒屋では、ハイボールを頼むと一杯に付き、くじを1枚引けるのですが、
当たるともう一杯サービス。
ハズレでも5枚集めると一杯サービスです。なんと社長、一発目からアタリを
引きました。普通、こういうクジって
あまり当たらないのですが。

しかも、後から追加のハイボールの分のくじを引いて、またもやアタリです。

す、す、スゴすぎです。流石博徒。(笑)

ただ、社長曰く、こんなくじで運を使って、肝心な競馬が当たらなくなると困るので、もう引かないと言って、その後は全く引きませんでした。🐎🐎

僕ら3人がいくら引いても、あとはハズレの山を作るばかりです。





和浩君の為に、お店を予約してあったのですが、それが6時からなので、
まだ2時間近くあったので、あのペースで
ハイボールを飲んだら、6時前にきまってしまうという事で、カラオケボックスに
行く事にしました。カラオケ

今日は決まっていたわけではないですが、
何故か昭和の歌縛りみたいな感じになっていました。



そして6時になり、





福島市の『嘉右衛門』に行きました。
前に一度来た事がありますが、
前は【五鉄のシャモ鍋】を頼みましたが
今日は【肉鍋】をご馳走になりまきた。

これがめっちゃ旨いんです。
肉も旨かったのは勿論ですが、この味噌が格別な味を出しています。

しかも、ここでは、白に始まって、赤ワインを飲みました。白ワイン赤ワイン良い

あまり飲み慣れておらず、苦手だったワインでふが、社長に色々と飲み方などを聞いて、本当に良い勉強をさせて頂きました。

締めの釜で炊いたご飯がまたべらぼうに美味しくて、本当に至福の時間を過ごさせて頂きました。




で、河岸を変えて



熟女キャバクラでは、和浩君にサプライズです。ケーキバースデーケーキとシャンパンシャンパン
出されました。

ゴルフを終えてから、
都合7時間近く飲んで、ベロベロに酔っぱらってしまいましたが、
本当に楽しい1日でした。

社長、ご馳走様でした。

勉強になります。