「誰か」になろうとして、苦しくなっちゃってないですか? | 愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

いつも隣にやさしい音楽がる場所「ハミング」。誰だって、いつからだって、ふふふ〜ん♪とハミングするみたいに軽やかに音楽を楽しむ教室。

 「誰か」になろうとして、苦しくなっちゃってないですか?

 

こんにちは♪

古井さおりです。

 

昨日は、まだ募集前のサービス「ママのための個別相談」でした。

 

完全にフライングです!笑

(どうしても私が話聞きたくて声をかけちゃったの〜)

 

でもめっちゃ楽しかったー!!

 

共通の話題あり、

分かり合えることあり、

 

ちょっぴり悩みや心のモヤモヤも吐き出してもらいつつ、

最後は趣味の話で盛り上がり!!

 

めっちゃ喋ったし、めっちゃ喋ってもらいました♡笑

 

いやあ〜、本当いいサービスだわ!!笑

(って自分で思う)

 

 

 

 

でねでね、本当は「個別相談」のことも書きたいことはいっぱいあるんだけど。。。

 

今日は違う話をさせてください💦

(今思いついたことしか書けないの〜)

 

 

 

 

______________

ママになったあなた、

 

一生懸命に私じゃない「誰か」になろうと頑張ってませんか?

______________

 

なんでそんなことを聞いたかというと?

 

まさに私が「誰か」になろうとして必死だった時期があるから。

 

image

 

子どもが産まれて嬉しくて、少しくらい大変でも「いいお母さん」になろう!!って決めました。

 

でも、肝心の「いいお母さん」がわからなくて。。。

 

実家の母の真似をしたり、育ての親でもある祖母の真似をしたり、ママ向け雑誌に出てくる素敵なママさんみたいになろうとしたり。

 

でも結局、1番影響を受けたのは、義母(主人の母)。

 

共働き夫婦の中で育った私は、専業主婦の「お母さん」のイメージがどうしても持てず、

 

ついつい一緒に住んでいる(専業主婦の)義母が、「いいお母さん」の象徴だと思っていったんですよね。

 

 

 

 

 

でもね、

 

私と義母、全然違うんですよ!爆

 

当たり前なんだけど。

 

義母は、子どもたちに手をかけてあげたいタイプの人で、

 

私は、手をかけずにさりげなく見守りたい人。

 

しんどかった。

 

義母が「いいお母さん」だと信じて義母のようになろうとしていたこの時期。

 

そこに気づくまでがしんどかった。

(無意識で義母の真似をしようとしてたので、最初気づかなかったんです)

 

image

 

ある日ね、

 

人に「さおりさんの思う、いいお母さんってどんな人?」って聞かれてね、

 

それが完全に義母のことを指してたことに気づいたんです。

 

・いつでも子どものそばにいて

・困った時は手を貸して

・嬉しい時も一緒にいて

・優しく見守って

 

最もらしい言葉で答えたけど、なんか言ってて薄っぺらいなと感じたんですよね💦

 

(そりゃそうなんです。だって自分の本音じゃないから)

 

で、

 

「あっ!これお母さん(義母)のことじゃん!!」ってなったの。

 

 

 

 

 

私は、この質問「さおりさんの思ういいお母さんってどんな人?」から、ようやく自分が「誰か」になろうとしていたことに気づけました。

 

それまでは、心の中のモヤモヤ・生きづらさはあったけど、それが何なのか自分一人ではわからなかったんです。

 

だからね、今度はあなたにも聞きたいんです。

 

______________

あなたの思う

「いいお母さん」ってどんな人ですか?

 

そして自分以外の「誰か」になろうとしてないですか?

(ならなきゃいけない!って思ってるパターンも)

______________

 

 

 

 

話すことで何かヒントが見つかることって本当によくあります!

 

だからぜひ、あなたのモヤモヤを見つけるお手伝いを私にもさせてくださいね♡

 

 

【サービス開始記念!!】

先着10名様まで無料の「夏の大相談会」も開催します!

 

お申し込みは7月1日(月)から♡

お守り代わりに使ってくださいね♪

 

 

 

 

 

 

【ママのための個別相談】

7月1日(月)お申し込みスタート!!

 

 

ぜひLINEに登録して私からのお知らせを1番に受け取ってくださいね♪

友だち追加

 

 

ハミングピアノ教室

音楽をもっと気軽に♪もっと身近に♪
碧南「新川町駅」から東に徒歩8分!

メニュー一覧
お問合せ・お申し込みフォーム
LINEからのお問合せはこちら
Instagramも見にきてね


講師 古井さおり
ピアノ・リトミック講師

中1小5の男の子兄弟のママ

主人の両親と完全同居中!

 

ママにも子どもにも優しい子育て配信中