ゆめかたってなんだろ? | 愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

いつも隣にやさしい音楽がる場所「ハミング」。誰だって、いつからだって、ふふふ〜ん♪とハミングするみたいに軽やかに音楽を楽しむ教室。

ゆめかたってなんだろ?

 

はじめまして

古井さおりと言います。

 

愛知県豊橋出身・碧南在住

2児のママで主人の両親とは完全同居

 

食べること踊ることピアノを弾くこと大好きなピアノの先生。

(でも練習はサボり気味。。)

 

「ピアノ教室をサードプレイスに♡」

「音楽をもっと気楽にもっと身近に♪」

この2つをコンセプトにピアノのハードルをぐんぐん下げていきます!

 

動画で自己紹介

 

【お知らせ】

1DAY「夢ややりたいことを語る会開催決定!

この日集まったメンバーと

この日にしかできない話を♡

 

 

 

こんにちは♪

古井さおりです。

 

「夢ややりたいことを語る会」

略してゆめかた。

 

「何なのかわからない。」

「一体何をやっているの?」

 

とよくご質問をいただくのですが。。

 

実は私自身もこれまで上手く言語化できずにうにょうにょしてました。

 

ですが!

今ちょっとなんだか言えそうな気がするので、思いが途切れないうちに言葉にしてみようと思います。

 

image

 

「夢ややりたいことを語る会」

略してゆめかた。

 

・基本、「夢ややりたことを語る会」と言っている時は一日限りの単発開催。

 

・ゆめかたグループと言っている時は最低1ヶ月のオンラインコミュニティーとして、「LINEグループ」と毎週の「ゆめかたおしゃべり会」で成り立っています。

 

そんな風に分けてます^^

 

 

 

 

やってることは、字の如く本当の本当に夢ややりたいことをただただしゃべるご機嫌な会なのですよ。

 

(時々、お悩みシェアの会になってる時もあるけどね^^)

 

実家の母からは、

「何それ詐欺かいな?!」と言われました。汗

 

でもですよ!

1年以上私がこの会を続けているのにはワケがあるんです。

 

そのワケとは?

 

参加者さんの変化が凄すぎる!!ってこと。

 

・「夫や家族に愛されたい!大事にされたい!」と言っていた主婦のAさんは、気づけば自他共に認める「愛され妻」に♡

 

・「特にワクワクもないんだけど。。強いていうなら写真を整理したいなあ」と言っていた主婦のBさんは、今では自分の心の声を聞きながらガシガシやりたいことをやっていくマインドの持ち主に。さらには趣味のカメラをお仕事にするため奮闘中。

 

などなど。

 

(今度みんなにインタビューしてみます!そしたらもう少し詳しく書けるかも^^)

 

本当ね、この変化って行動もなんだけど、本人たちの口から出る言葉も最初の頃とは全然違うんです。

 

もはや別人レベル!

 

こんな変化を見せられたら、そりゃ続けるでしょ♡ってなってしまうのですよ。

 

image

6月にはゆめかたメンバーで大人の修学旅行も行ってきました♡

 

で本題!

 

ゆめかたではね、夢ややりたいことをみんなでわいわい語りながら、

 

実は

・自己信頼・他者信頼を育てること

・セルフコーチングのようなこと

 

気づけばこの2つができちゃうんです。

 

 

 

ちょいと説明ね。

 

自己信頼・他者信頼はね、ひたすら自分の心の声を聞いた吐き出すのをやるからこそ育てられるんです。

 

自分の心の声を聞くならネガティブな声に耳を傾けてのいいと思うんだけど、ただそれは自分との信頼関係が築けてないうちは自分責めをして終わりになってしまうことが多いのね。

 

だったら初心者さんは(それから私のようにすぐ落ちる人は)最初、ワクワクの気持ちに耳を傾けることからやった方がいい。

 

ワクワクだって、自分を信頼してないとなかなか出せないんですよ?

 

そしていつの間にかマインドが整う。

 

これがあるから次のセルフコーチングに行けるのです。

 

 

 

 

 

セルフコーチングはね、コーチングと言っていいのかわからないのですが。。。

 

なんせゆめかたでは誰も何にも「これやってください」「次はこれやりましょう」なんて言わないので、笑

 

みんな自分のタイミングで、やると決めた時にやるのですよ。何事も。

 

誰からもどこからも圧がかからない状態。

 

誰かに言われたワケじゃないから、自分の今やる時!という直感のみが頼りになるのです^^

 

(でもそれが快感になってくるんだよ)

 

 

 

 

 

自分で決めて自分で動く!

→さらに自己信頼が深まり好循環!

 

というね、自己信頼とセルフコーチング(夢ややりたいことを叶えていく力)が好循環に回ってく状態になる。

 

それがゆめかたの効果かなって思ってます^^

 

image

 

とは言えね、本当はそんなこと考えずにただ

「楽しそうー!」

「気になるー!」

「ワクワクしゃべるー!」

「おしゃべり大好きー!」

「聞くのが

好きー!」

って気持ちだけ持って参加してみてほしい♡

 

その直感が正解だからね^^

 

 

image

 

8月30日(金)は単発開催の「夢ややりたいことを語る会」も開催します♪

 

あなたの直感を信じて、参加してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハミングピアノ教室
ピアノ教室をサードプレイスに♪

音楽をもっと気軽に♪もっと身近に♪
碧南「新川町駅」から東に徒歩8分

メニュー一覧
お問合せ・お申し込みフォーム
☆簡単!

LINEからのお問合せはこちら

古井さおり
(ピアノ・リトミック講師、小6小4の男の子兄弟のママ)

 

 

さおり先生からお知らせが届く・やりとりが簡単!

 

\まずはこちらを登録/

・教室やイベントのお知らせ用の公式ライン

友だち追加

 

・親子のリトミックサークル「おとのわ」専用公式ラインはこちら

友だち追加

 

※登録しただけでは私には誰からなのかわからないようになってます。こっそり登録してみたい方も安心してお友だちになってくださいね♪