「わからない」ってすぐ言う子、多いような気がします | 愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

いつも隣にやさしい音楽がる場所「ハミング」。誰だって、いつからだって、ふふふ〜ん♪とハミングするみたいに軽やかに音楽を楽しむ教室。

●「わからない」ってすぐ言う子、多いような気がします

 

はじめまして

古井さおりと言います。

 

愛知県豊橋出身・碧南在住

2児のママで主人の両親とは完全同居

 

食べること踊ることピアノを弾くこと大好きなピアノの先生。

(でも練習はサボり気味。。)

 

「ピアノ教室をサードプレイスに♡」

「音楽をもっと気楽にもっと身近に♪」

この2つをコンセプトにピアノのハードルをぐんぐん下げていきます!

 

動画で自己紹介

 

 

 

こんにちは♪

古井さおりです。

 

すぐに「わかんない」って言う子

すぐに「NO」と言う子

 

教室で子どもたちと関わっていて、そういう子が多いなって感じるんです。

 

これは、最近の子どもたちの傾向なのかもしれないし、昔からだったのかもしれない。

 

まだ教室を始めて数年の私にはわからないのですが。。。

 

 

 

 

 

嫌なことを嫌と、

わからないことをわからないと、

 

それを口に出せることは大事だなって思うんです。

 

ただ、気になるのはそのスピード感。

 

本当に嫌だったのか?

それとも単なる癖なのか?

 

それはわからないんですけどね。

 

ただ、即レスで返ってくる「NO」「わからない」は、ちょっと気になるなって思ってしまう。

 

 

 

 

 

と偉そうなことを言っている私も、

 

私自身もピアノのレッスンでは先生の言う通りに弾くのが当たり前だったなって。

 

先生の言う通りに弾けば上手になったし、

先生の言うことは絶対だったしね。

 

できなことも、

先生がなんとかしてくれる。

 

そんな風に思ってました。

 

いやホント、全然人のこと言えません!笑

 

 

 

 

と言うことで、このワークショップが子どもたちにとっても自由に自分の好きなことを描く・奏でる、そんな時間になったらいいなって思ってます!

 

ただね、自由に表現するには、自由にしていいんだよって心から自分に安心感を与えてあげれるかが必要条件。

 

それを私たちに任せてもらえませんか?

 

上手じゃなくていい、

まとめなくていい、

正解を探さなくていい。

 

あなたが感じたまま、あなたが思ったままがいい。

 

そんなメッセージが子どもたちにも、大人たちにも伝わればいい!

 

そんな私たちの思いを込めたワークショップです。

 

 

 

 

お申し込み締め切りは本日(8/15 23:59)。

わくわくの空間を準備してお待ちしてます♡

 

自由と体感する!音楽✖️アートのワークショップ

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

・リトミックサークル「おとのわ」の公式ラインできました!

毎週金曜日には、リトミックのこと・音楽のこと・子育てのことなどを定期配信していきます^^

 

友だち追加

おとのわに興味ある方も、参加はできないけどさおり先生の配信に興味ある方もどちらもウェルカムです!

 

 

 

 

 

 

ハミングピアノ教室
ピアノ教室をサードプレイスに♪

音楽をもっと気軽に♪もっと身近に♪
碧南「新川町駅」から東に徒歩8分

メニュー一覧
お問合せ・お申し込みフォーム
☆簡単!

LINEからのお問合せはこちら

古井さおり
(ピアノ・リトミック講師、小6小4の男の子兄弟のママ)

 

 

さおり先生からお知らせが届く・やりとりが簡単!

 

\まずはこちらを登録/

・教室やイベントのお知らせ用の公式ライン

友だち追加

 

 

・親子のリトミックサークル「おとのわ」専用公式ラインはこちら

友だち追加

 

※登録しただけでは私には誰からなのかわからないようになってます。こっそり登録してみたい方も安心してお友だちになってくださいね♪