自由の先に待っていたもの | 愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

いつも隣にやさしい音楽がる場所「ハミング」。誰だって、いつからだって、ふふふ〜ん♪とハミングするみたいに軽やかに音楽を楽しむ教室。

自由の先に待っていたもの

 

はじめまして

古井さおりと言います。

 

愛知県豊橋出身・碧南在住

2児のママで主人の両親とは完全同居

 

食べること踊ることピアノを弾くこと大好きなピアノの先生。

(でも練習はサボり気味。。)

 

「ピアノ教室をサードプレイスに♡」

「音楽をもっと気楽にもっと身近に♪」

この2つをコンセプトにピアノのハードルをぐんぐん下げていきます!

 

動画で自己紹介

 

 

 

こんにちは♪

古井さおりです。

 

ただいま「自由を体感する!音楽✖️アートのワークショップ」をご案内中なのですが、

 

このワークショップのご案内を出す直前、私自身も「自由ってなんだろう?」って頭の中ぐるぐるしたんですよ。

 

(そしてら今、今回カメラマンをお願いしたえみちゃんも自由ってなんだろう?って頭の中ぐるぐるしてきたって!笑)

 

そもそも自由って漠然としてるよね。

なんでもいい、なんでもできるってことかな?

 

 

 

 

 

最初はね、その「なんでもいい」がわからなくて。

 

なんでもいいって言ったって、表現したいことなんて、何もないんだって!って思ったの。

 

でもさ、目の前にピアノはあるわけだし、ワークショップに行けば他の楽器も画材もあるわけだし。

 

何もないなりに、何かを一つ落とす(音を出す、色をつける)ことはできるはず。

 

何もないんだけど、何もできなくはない。

 

そう思ったんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

で、恐る恐る、そこに何かを落としてみたの(音を出してみた)。

 

音が出て、出た音を感じて、また次の音を出す。

 

また次、また次。。

 

正解なんてないんだから、なんでもよくて。

 

その中には、「うわっ!」っていうようなきったない音が出てきたり、時々「あっこれ好きだな」って音が出てきたり。

 

それを感じる、それを広げる。

 

そうやって自分の中の音楽と呼べるのか呼べないのかわからないものを出してみたんだよね。

 

 

 

 

それができるようになったころ、今度は「評価」という言葉が気になり出してきたの。

 

「ワークショップの主催者としてこんなんでいいか?がっかりされないか?こんなものを聴きにきたんじゃない!って思われないか?」って。

 

人にどう思われるのかが気になってきた。

 

 

 

 

 

 

でもさ、「そもそもそれを外すためのワークショップなんだから、そんなのはいいんだよ」って自分に伝えてね、もう一度ピアノを触ってみたの。

 

人からのウケることは考えない。

できることは自分に集中するしかない。

 

そうすると、なんだか自分と繋がっていく感じがしたんだよね。

 

ああ。自由の先には自己信頼が待っていたんだなと。

 

まだイメージの中の世界だけどね、そうやって感じたんですよね^^

 

image

 

そこまで自分の中に落としてやっと、このご案内文が書けたのです。

(とはいえ、かなりYUKOにも手伝ってもらったんだけど)

 

 

 

 

 

今回、このワークショップで私が参加してくれるみんなと一緒に感じたいのは、

 

自分の心のままに音や色を感じる体感!

そして自由を通して自分を信じる感覚。

 

本来、音楽にもアートには正解も不正解もないんですよね。

ただ、そこにはその人の表現があっただけ。

 

だから頭で難しく考えずにさ。

 

出てきた音・出てきた色を愛じわって、

心のままに。

 

その一瞬を大事に、

自分の感覚を信じて。

 

まるで内側の自分と繋がるような!

 

そんな体感をそれぞれできる、そんなワークショップにしたいって思ってます。

 

 

 

 

 

テーマがすごく壮大になってしまったので、笑

実はこれをやる私たち自身もびっくりしているのですが、笑

 

でも結局私たちが伝えたいメッセージとぴったりリンクしていて興奮もしているの♡

 

その後のママ座談会も、後日届く「わが家のアーティストカード」も。

 

全部全部ひっくるめてこのワークショップになってます^^

 

 

 

 

気楽に参加してほしい!

楽しんで参加してほしい!

 

そして、自分にワクワクしながら参加してほしい!

 

8月18日、お待ちしてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

・リトミックサークル「おとのわ」の公式ラインできました!

毎週金曜日には、リトミックのこと・音楽のこと・子育てのことなどを定期配信していきます^^

 

友だち追加

おとのわに興味ある方も、参加はできないけどさおり先生の配信に興味ある方もどちらもウェルカムです!

 

 

 

 

 

 

ハミングピアノ教室
ピアノ教室をサードプレイスに♪

音楽をもっと気軽に♪もっと身近に♪
碧南「新川町駅」から東に徒歩8分

メニュー一覧
お問合せ・お申し込みフォーム
☆簡単!

LINEからのお問合せはこちら

古井さおり
(ピアノ・リトミック講師、小6小4の男の子兄弟のママ)

 

 

さおり先生からお知らせが届く・やりとりが簡単!

 

\まずはこちらを登録/

・教室やイベントのお知らせ用の公式ライン

友だち追加

 

 

・親子のリトミックサークル「おとのわ」専用公式ラインはこちら

友だち追加

 

※登録しただけでは私には誰からなのかわからないようになってます。こっそり登録してみたい方も安心してお友だちになってくださいね♪