すごろく思考がさらに深まった♡読書すごろくWS受講しました^^ | 愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

いつも隣にやさしい音楽がる場所「ハミング」。誰だって、いつからだって、ふふふ〜ん♪とハミングするみたいに軽やかに音楽を楽しむ教室。

すごろく思考がさらに深まった♡読書すごろくWS受講しました^^

 

こんにちは、古井さおりです♪

 

今日は、とっても楽しみにしていたもこちゃんのすごろく読書術ワークショップ、受講しました♪

 

これね、とーーーっても楽しかった♡

 

それから、普段から私が使っているすごろく思考もさらに発見がいっぱいで深まった!

 

あっ、これが大事だったのかあって、思うことがたくさん。

 

さあ、わくわくした気持ちのままレポいきますよ!

 

なになに?

 

読書もすごろくでできるの??

 

って知ったのは、麻衣子さんが新しいワークショップの読書すごろくを作りたい♡って投げてくれた、インストラクター用のフェイスブックグループから。

 

そういえば!

 

読書のほかにも講座のメモや気づきなんかの学びのメモをすごろくで書いてるマスターやインストラクーもいて、

 

でも私、そのやり方がさっぱりわかなかったんですよね。

 

だからなんだかこのWSに参加すればそれがわかる気がして^^

 

それがとっても嬉しくて♡

 

それから、もともと好きだった読書。

 

でもなかなかアウトプットまでできないのが悩みだった私。

 

ということで、そのワークショップはかな〜り前から楽しみにしていたのでした♡

 

 

 

 

 

そんな期待大!の気持ちで参加したワークショップ!

 

でもその期待の遥か上をいく内容で、めっちゃよかった!!

 

中でも一番心に刺さったのは、

 

「私が主役。本じゃないんだよ」

 

って言葉。

 

それから、

 

もこちゃん流「不真面目読書のススメ」。

 

そもそも、その本、どうして読みたいと思ったの?

 

そこから始まるって、さすがすごろく思考!!

 

そして理想のゴール!!

 

最後まで読まなくてもそのゴールまで辿り着ければ、それで目標達成だから^^

 

って、まさに目から鱗!!

 

衝撃的!

 

そしてなんて男前♡笑

 

もう、読書に対するハードルがぐわ〜っと下がった読書術でした^^

↑早速やってみた♪私の読書すごろく!

 

できた!私にも書けた♡

 

本当はね、心の中でちょっぴり「なかなか最後まで読めないのに、さらにすごろくやりながらって、大丈夫?できるの?」

 

って思ってました、私。

 

でも、「私が主役の読書術」。

 

これならできちゃった^^

 

さらに、インストラクターのもこちゃんの読書愛と、読書のハードルをこれまたググッと

下げてくれる読書習慣のお話を聞かせてもらえて、

 

ますます本が読みたいスイッチが入ったのでした^^

 

 

今回、私がワークショップを受講したもこちゃんのブログはこちら

 

もこちゃんはなんと!すごろく読書術インストラクーさん第一号なんだって♡

 

読書愛が止まらない!もこちゃんのワークショップでは、おすすめの本もどんどん出てきてめっちゃ面白いです!

 

そして、

 

すごろくノートを勇気づけが同時に学べるのはこちら

 

私のすごろくノート愛と、その日からできる勇気づけポイントをお話させていただきます♡

 

それにしても、すごろく思考スゴすぎ!!笑

 

かわいいだけじゃないですよ♡