先週 書いた記事

「盲ろう者」の同行援護事業が始まりました。募金にご協力ください!

これに反応してくれた父が 

 

寄付を送ってくれました
 
なので・・・早速 今朝 お届けに
 
 
そこで、目にした光景
 
送迎のバスから降りるところ
 
作業しに来られた 盲ろう者のひとり
 
生まれつき 盲ろう者 ヘレンケラーと一緒。けど男子
 
この子を支援学校で幼稚部の時に
 
担任した教員のお話を聞いたことがあります
 
大変ご苦労された話。
 
今では、もう彼もすっかり大人です。
 
 
普通だと、バスから降りたら いろんな人が
彼に触ってあいさつを交わすそう
 
 
 
けど、今は コロナのせいで
 
支援者のみだそうです。
 
 
 
ふと気づく
 
私は、思わず施設の方に聞きました
 
 
「この状況の変化って それなりに、気づいてますよね?
不安な気持ちが起こってるんですか?」
 
 
「なにかは わからないと思うけど
行動やカラダには 反応がおこってるみたい
ヘルペスできたり、頭ガンガン したり・・・
 
「彼にとって 不安っていう言葉の意味は
分かんないと思うけど、なにか 落ち着かない感覚
が起こったとき
どうしたら 安心というか・・・落ち着けるというか?
なんか そうゆうの解決できるんですかね~?」
 
「彼にとってお母さんのそばにいられることが
一番安心するみたい
あと支援者のNさんの首元触ってる時も安心してるみたいよ」
 
 
すご~く、複雑な気分になりました
 
しゃべれる 聞こえる 目で情報得られる私たちは
入ってくれ情報が 確かなものと不確かなものがまじりあって
 
感染者数が増えていく 数字の恐怖感じたり
 
この先の不安も抱えながら生きている
 
 
そうゆう不安を言葉にして表現するのもままならない
 
みんな 一緒 だし・・・
 
 
けど、文字で脳が支配されている私たちは
 
本当は 言葉に表現して吐き出した方が
 
本当は楽になるでしょう
 
 
彼は、理解できてる言語は 少ない
 
少ないけど、きっといろんな 感情としては 持ってると思う
 
だから、ヘルペスできたり、行動で表したり。変化が起こってる
 
 
 
昨日 こんな記事を読んだ
 
一度目は 仕事前だったので 
こみあげるのもグッとこらえた
 
 
家に帰って お風呂の中で
スマホで 今一度・・・
 
 
とっても優しい文章
 
泣いた おもいきり
 
 
なんとなく 心の重さが 軽くなった気がした
 
 
 
 
今朝、みつろうさんのブログも発見
 
私の感覚と一緒~~~~
言葉にしてくれてありがとうラブラブ
 
 
って内容でした。
 
動画も見てくださいね
 
 
感染を広げない予防することも大事
 
だけど・・・
 
人を怖がったり 疑ったり
家から出ていくこと恐れたり
不安を胸の中で膨らましていくこと
よりも
 
自分を大切に 免疫力上げる生活
 
ゆったりと・・・自分の時間過ごす
 
ちゃんと「愛」をもって、生きていく事
 
結局 健康な身体作っていく事
 
どんな社会になろうが 生き抜く力
 
大事です
 
 
 
なんとなく 人とコミュニケーション取りたくて
 
私は、
 
ある人に 
お礼のプレゼント 渡しに行きました
 
留守で、人に預けたけど
 
受け取ったよ~~のメッセージいただき、
ほっこりラブラブ
 
 
ついでに
 
 
石井の地福寺へ立ち寄り
 
 
 
 
 
白い藤は これから でした
 
 
また、来週あたりに 行こうかな
 
 
 
大好きな人たちと
直接 ワイワイ集まることはできないけど
 
個々で 温かいやり取り
優しい言葉のやり取り
 
元気づけあって
 
普通にできたことが
 
できなくなっても
 
色々変わっていく世の中ぽいけど
 
 
心が幸せになる方向へと 進みたい
 
 
 
 
 
■スタジオイベント参加者募集中

 

◆手話Café陽だまり 

初心者大歓迎 ただ手話を学ぶだけじゃない時間楽しみましょう

 

【日時】 4月23日(木曜日)13:00~14:30 ☜中止になりました

5月は、21日木曜日開催予定です

 

糖質オフスイーツと飲み物付き 参加費500円

 

お問合せ・お申込み 
Tokushima Conditioning Point you TEL 088-678-2078 
スタジオ留守してる場合黒川の携帯に転送されます
携帯に出れない場合、留守番電話にメッセージお願いします
こちらから、おかけ直しさせて頂きます

 

いつもご覧くださってありがとうございます

 

応援クリック  これ↓  よろしくお願い致します
 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットアドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

「カラダ」と「心」を変えるアプローチやってます

 

旧佐古キョーエイ跡地 西側にある

tokushima conditioning point youでお待ちしています

クリックで hpへ 上上

カウンセリングは無料 お気軽にご相談ください♡

 

チェック エクササイズやウオーキングなどの運動は、継続してできたことがない
チェック どちらかというと「努力」が嫌い
チェック やせたい!けど食べたい!食欲が止まらない
チェック 冷え・むくみ・生理痛に悩んでる
チェック 慢性的な腰痛・肩こりに悩んでいる または、姿勢が悪いと思っている
チェック 疲れた!が口癖

 

こんな自分は、嫌だ・・・

 「変わりたいのよ!」

と思う方募集中です

 

 

エクササイズ&ケア&食事指導、メンタルへのアプローチもあり、

多方面から「あなた」のカラダの変化のお手伝いさせて頂きます