勉強会メンバー 重要


○○に来られた患者さん

問診票に症状「ぎっくり腰」

原因は「咳」をした瞬間 ぎっくり腰歴有

他院でぎっくり腰として治療(1回だけ)なれど、改善せず

問診票の図に印も「腰に○印」


患者さんはかなり太った方で、痛みの部位を押さえて貰うと確かに左腰・・・


歩行姿勢・・・? 違うように見える??

前屈姿勢・・・? ぎっくりではないだろう

触診・・・  ああーーー

整形テスト・・・やはり


私の見解は「肋骨骨折」

他院で頂いた骨盤用コルセットを最大呼気後に「肋骨」に巻いて症状軽減みると・・・

やはり症状軽減


そのままレントゲン撮影


「肋骨骨折」でしたーー


確かに太り過ぎると特定難しいことあります(私も運良いだけかも)


でも、大事なのはまず見ること

「患者さんの意見は2の次」です


これでぎっくり腰のアプローチしてたら怖いことになってました


皆さん注意ですよーーー





RYUカイロプラクティックオフィスHP