最近のピラティスレッスンのこだわりは「呼吸」と「ストレッチ」 | 自分軸を育てると心も身体もよみがえる♪骨格が変わると人生も変わる!?骨格改善「バーオソルピラティス」考案者:井野美瑞希のブログ♪

自分軸を育てると心も身体もよみがえる♪骨格が変わると人生も変わる!?骨格改善「バーオソルピラティス」考案者:井野美瑞希のブログ♪

2020年4月出版。踊りで怪我した股関節を独自のリハビリで復帰した経験をもとに骨格改善トレーニング「バーオソルピラティス」を考案(商標登録第5609049号)。リハビリトレーニングからダンサーやアスリートの軸・体幹強化にいたるまで通用する内容として定評がある。

現役ダンサー&ピラティスインストラクター井野美瑞希による『千駄木朝活ピラティス・半蔵門ご希望日時予約制ピラティス』-asahi0319.jpg

皆さんこんばんは。
(o^∀^o)

今日も朝7時から朝活ピラティスでした☆

気持ち良かったあ♪

写真は朝活に向かうときに撮った朝日です☆

正直最近月曜日の朝7時クラスは予約が入ってなかったんです。

でも最近新しく入会された方が月曜日7時と木曜日の朝6:30クラスにチャレンジされ継続して参加されています☆

また日曜日にいらしていた方も、平日の朝活ピラティスに参加されるようになってきました。
o(^-^)o

日曜日のお休みのあとに早起きするなんてしんどいって思われる方も多いのではないかと思います。

でも一回参加すると気持ちがいいのでまた来たいと思えるのですよね。o(^-^)o


最近私が重視しているのは肩甲骨と肋骨の動かし方です。

そう、この部位の使い方によって、正しく胸式呼吸ができるかが変わってくるのです。

自分の身体のクセを直すうえで、

「呼吸」



「ストレッチ」

が重要になってくるのです。

よく理論的な説明や机上論でストレッチの説明をしているのを見かけます。

私は踊りの世界で経験を積み実践をして、怪我をして失敗をして(笑)またピラティスで復帰したのでこれだけは自信を持って言えます。

机上論ではなく、経験と実践をしてOKと確信をしたものしか皆さんにお伝えしていません。

反面教師で悪いことは全て分かります。(笑)

ストレッチにもやり方があるんです。

固めてしまうやり方

ほぐれるやり方

これは舞台や撮影前に身体のコンディションを整えなければならず両股関節を怪我して癒着してしまうのをいかに和らげながら踊るかは怪我した本人にしか辛さは分かりません。

だからどうやったら股関節付近をほぐしていけるのかも私の経験からメニューを作っています。

クラスの内容は呼吸とストレッチと骨盤運動で30分かけます。

固いままトレーニングしてもきちんと使いたい部分を使えないからです。

今は骨盤運動も3種類、そのあとのロールダウン、ロールアップもこだわって身体の内部を呼吸と一緒に使うことを重視します。

筋力トレーニングは少しで大丈夫なのです。

今日の参加者の方もご自身が今までで一番恥骨部分を引き上げる感覚を得られたことを実感していました。

やはりマンツーマンはいいですね。

細かい箇所をチェックできます。o(^-^)o

真剣に自分の人生と身体に向き合いたい方、大好きです☆

そういう方のお役に立てるように身体とメンタル強化のためのピラティスレッスンをして皆さんを応援していきます☆
(o^∀^o)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【バレエ・ピラティス体験クラス開催!】

■場所
千駄木バレエスタジオastage
千代田線千駄木駅・JR西日暮里駅・日暮里駅最寄り

☆当日ご入会の方入会金1万円が半額!

■ピラティス体験クラス
4/1,15,29,5/6,20
11-12時

■バレエ体験クラス
4/1,15

未就学児13-14時

小~中学生14:30-15:30

大人16:00-17:30

■参加費1000円

受講ご希望の方は下記メールアドレスまで
お名前・ご連絡先を明記のうえご連絡ください。
info@noiart.jp


■主なピラティスメニュー
※ソフトボール、セラバンド、マットを使用します。

ダイエット・冷え性改善

肩こり・腰痛改善

体幹トレーニング

リハビリトレーニング

ピラティス体験クラスではピラティスの呼吸と骨盤運動を中心に基礎をやります。

通常のクラスに参加されても大丈夫ですが体験クラスを受けていただくことをお薦めします。

日曜日10~11時の基礎クラスは体験クラスを受けていただいた初心者の方が受けていただくクラスです。

最初に基礎の呼吸と骨盤運動を集中して細かく見させていただくことでそのあとの上達が早くなります。

お気軽にご連絡ください。
info@noiart.jp

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております☆
(o^∀^o)