爽やかな夜。 | 猫の台所

猫の台所

Asamiのブログ。
だいたいは料理のことかな。
そしてバイクのこと、ヨガのこと、サルサのことまで、気ままに♩




スイカとミントのカプレーゼ。


いただきもののオリーブオイルを贅沢に使わせていただいて…


おいしっっ



左奥のはセロリとプチトマトの適当マリネ。









ミントが半額になってたのでたっぷり使ってモヒートを作りました♪

サルサ踊りながらよく飲んでましたね。

あのころは若かった…もぐもぐ



グラニュー糖とミントを入れて潰して作るんだよとペルー人が言っていたような。

ちょうど微粒子グラニュー糖があったので

甘さ控えめで作ってみたらば、


爽やかでめちゃくちゃ美味しいラブ










メインは合い挽き肉の豆腐ハンバーグ。


賞味期限切れの豆腐があったので

水切りもせずにそのまま練り込みました。

あとは玉ねぎと、冷凍庫にあった椎茸の軸、塩胡椒、ナツメグ、パン粉、卵、牛乳


豆腐入れたことを忘れて

牛乳入れてしまった。不要だったかもな。


和風にするならナツメグもいらなかったかなぁと思ったけど、

案外アリでしたグッド!


タレは、玉ねぎの刻んだの、醤油:みりん1:1、水、水溶き片栗粉。


ナツメグが少しエスニックを匂わせ

モヒートといい感じに照れ










珍しい2人が並んでます。

この2人は犬猿の仲…猫だけど。









ナッツがリリをいじめるんですよねー。

ほんと意地悪なんですよ。

子分の大福ときなこもナッツのひと声でいじめに参戦するし、

困った猫たちぼけー