フィリピンへ。 | 猫の台所

猫の台所

Asamiのブログ。
だいたいは料理のことかな。
そしてバイクのこと、ヨガのこと、サルサのことまで、気ままに♩



料理の話しね照れ

外国の料理って面白くて好きなんですよね〜

いろんな味付けがあるし

作り方もおもしろかったり。


今回はフィリピンです音譜


ベトナムのお土産でいただいたブラックペッパーホールをそのまま使って

アドボという料理を作りましたよ♪

ちなみにフィリピンは行ったことないし

アドボも食べたことないニコニコ










大さじ1の油をひいたフライパンで手羽元12本くらい?焼いて、ざく切りの玉ねぎ1個、潰したニンニク2片も入れて炒める。

お酢、醤油、水を各70mlずつ、ブラックペッパーホールのまま10粒くらい、ローリエ入れて、落とし蓋して20分煮る。

砂糖大さじ1、殻をむいたゆで卵を入れてさらに20分煮る。

出来上がり。


本場は知らないけど、いくつか見たレシピを参考にしてこんな感じに作ってみました。










本物の味なのかわからないけど美味しい〜

すごく日本っぽい味つけよね。

そんな酢は気にならずお肉柔らかくなっていい感じ。











サラダはフィリピンじゃないけど

野菜をたべたかったので

レタス、パクチー、パセリ、きゅうり、トマトのサラダ。

ドレッシングはナンプラー、レモン、砂糖、オリーブオイルで。










で、これはビコとマハブランカというフィリピンのスイーツ。


この2つはフィリピンの方の手作りをいただいたことがあって

その味を思い出しながらネットでレシピを探して作ってみました。


右のがビコで、材料は餅米とココナッツミルク、砂糖。

左のがマハブランカで、コーンスターチ、コーン、ココナッツミルク、牛乳、砂糖、塩。


どちらも甘いココナッツミルクの味のお菓子ですね。


本場フィリピンではかなり甘く作るみたいだけど

日本人向けに甘さ控えめで。


スイーツにコーン入れるのとか楽し〜ほっこり

ココナッツミルク好きだからどっちも好きな味でした♪


興味ある方はネットでレシピ検索して作ってみてねグッド!