バリエーションレッスン7回目を前に

レンタルスタジオでひとり練しました。

前回から何も変わらず次回レッスン受けるの、

まずいわ、、と、ちょっと怯えてガーン


そこが、普通のレッスンとは

心構えの違うところ。


もちろん普通のレッスンも

直せることは直さなきゃいけませんが、

そのレッスンでの集中を大事に考えます。


一方、期日までに仕上げることが目標の

バリエーションレッスンは、、

前回と変わってないのは、まずいんです。


もう7回目、、、

はやいなぁ、、と思いながら

あと3ヶ月近くある、けど

夏休みは休むので実質2ヶ月!

長いのか短いのか、、

10回で仕上げに持っていきたいところ。



今回の自習で試したこと。

1時間2300円のレンタルスタジオ、

無駄な時間のないように、

やりたいことを書き出して

時間配分も決めていきました。


スタジオ練のめあて。

1回踊るなかで気を付けるのを1点に絞って

4回通して踊ります。


①めちゃくちゃ大袈裟に

上半身、顔をつけてみる。(けっけちゃん風)


②めちゃくちゃしっかりプリエする。


③目を見開いて踊る。


④ラスト、ディアゴナルのターン、

9回中ラスト3回がいつもダメになるので

最初の3回をサボって後半6回を

きちんと回ってフィニュシュポーズ決める。


どれも、お教室でやるのは

憚られることなので、

試すなら今だ!ってことで。


結果、、

期待した①、吉本のバレリーナ芸人

「けっけちゃんねる」けっけちゃんばりに

派手に動いたのに、、、私って、

やっぱり地味なままでした💦

やりすぎても大丈夫ってことね、、

もっと大袈裟目指そう!


②とにかくプリエ優先で

音には遅れたけど、しっかり立てた!

やはり、要はプリエだと実感しました。


③踊ってるうちに忘れて細目になってた、、。

見開くにも限界がある、、


④はじめて、ちゃんとラスト決めポーズ、

出来ました。

でも、通して9回出来なきゃね、、、




そしていよいよ、今日のレッスン本番。

先生の気になる点というのが、、

まさにこの4つだったんです。


特に③!

先生も私の細目?半目?が

気になってらしたようで、、、

視線についてのレクチャー

たっぷりいただきました。


私、以前他の先生のもとにいる時、

確か、、

「貴族や姫は上から見下ろす目で」って

教わったと思っていて、、

確かに上目使いの姫はいないよな~って、

納得したんです。

でも、私が「見下ろす目」をすると、

目、閉じて見えるんですよね、

その時の先生にも

「寝ないでー!」ってよく叫ばれてた、、

多分私の解釈間違ってた、、笑い泣き


もう、、癖になってる私の半目、、。

いつからこんな細くなってたんだ、、、

てか、眼瞼下垂?って感じだし。

昔はぶりっこ上目使いが得意だったのに爆笑


これから、普段でも

目は見開くことにします。

眉丘筋が疲れる~笑い泣き


でも、、先日の自主練のおかげで

直すべきポイントが明確になって

大いに実りあるレッスンでした。


「地味で暗くて存在感も華も個性もない

パッとしない貴族の娘」にならないように

ぎりぎりまで

頑張ります!爆笑