ずっと悩まされてきた

「お尻筋の痛み発作」

そして、ついに

家でのストレッチやほぐしや

ルーティンにしていたトレーニングの一部を

実験的に止めてみることにしたのですが、、

止めて5日目。

その間レッスン3回受けてみて

レッスン中1度も痛み発作に

襲われていないんです、、、


偶然なのか、、?

気のせいなのか、、?


レッスンに行く前は

もちろん軽くストレッチしていきます。

ただし、「お尻伸ばし」はやりません。

何より大切だと思ってきた事だけれど

あれをやってる時

涙出そうな位、痛気持ちいいんです。

もしか痛む感覚がマヒしちゃってて

ホントは痛めるまで伸ばしすぎてるんでは?

と疑ってみてるんです。


で、、レッスン受けてみると

特に調子悪いところはなく、

5番もいつも程度には入るし、

デベロッペも高さかわらず伸ばせる、


って、、こないだ1回受けた後も

書きましたけど、

その時だけでなく、

その後2回続いたってことは、、


これでも、いいのかな、、、


そうはいっても

ストレッチ中毒な私、

ストレッチしない日々は退屈です。

床に座ると始めちゃうので笑

椅子生活を心がけています。

ストレッチ用マットは片付けました。


このところ編み物で気を紛らわしてたけど

編み終えちゃったし、、。

動画みながら

バリエーションの「詰め」作業をしましょうか。

「詰め」ってとこまで到達してないけど~💦


問題点の洗い出し?

動画って、そのままでも見所多いんだけど爆笑

スクショするともう、、、

ツッコミしかない!笑い泣き

お手本にしてるプロの踊りもスクショして

比較!


わお!


今週一杯は

「お尻筋リセット週間」ってことにして

今までのようなおうちレッスンは休んで

主に上半身の修正を頑張ります。

ポールドブラ、エポールマン、

回転のための

「その場でくるくる顔つけトレーニング」

これは、必須科目。


ところで

家でよくやっているトレーニングをひとつ、

先生に見ていただいたんです。

足指使えるように強くしたいからと。

すると先生、

「それやるならタンデュやったほうがよい」

ですって、、。笑い泣き


インスタグラムや

いろんなバレエチャンネルで

上手になる手がかりをつい探してしまうけど

やはり、

一番良いアドバイスを貰えるのは

「私の踊り」を見てくれてる先生から。

そこのところを押さえておかないと

あれこれ美味しそうな話にとびついて

おかしな「おうちレッスン」してしまう。

自分を見てくれてる先生を一番に信じよう。


ほんと、独りよがりな変な癖ついたら

直すのは大変です。笑い泣き


このリセット期間が

意味のあるものになるといいな、、。

来週のバリエーションレッスンは

絶好調な身体で受けられるように。照れ