この「スタジアムへの道」シリーズは

「推し」を密かに応援しているだけだった私が

ついにライヴに初挑戦するまでの

可笑しな日々の励みの記録です。


所謂、、オタク語りってやつです、、爆笑



第二回め。


今日は、下見に行きました。

ええ、ライヴ会場の下見です。


受験生もやりますよね?

あれと同じ、当然です。爆笑

当日は舞い上がって

無駄にふらふら徘徊しそうだから

事前に会場をしっかり見ておこう!

外からだけど。照れ

だって、通勤通学圏という近さの会場だもの。

何度でも行ける🎵

行かなくちゃ🎵


GO!爆笑


会場のある駅は乗り換えで行き慣れた駅。

そこまではノープロブレム、

でもその駅から出たことはないんです。

今回初めて駅から出ました。

地上に出ると、、、


スタジアムへの道しるべの看板が!びっくり


おお、、ついに、、来たーー!

それ見て嬉しくてへなへなっとなりました。

まだ、駅出たばかりなのに!笑い泣き

そこから看板を見るたびに

いちいち喜びを噛み締めながら歩く爆笑


あら、なんだかネットで調べたのと違うわ、

マイナーな道を進んでいたようです。

少し遠回りだけど

メインの道は混むだろうし、

迂回ルート的な道を見つけられてよかった。


ついに、、

橋を渡れば、もうそこ。



と、思ってからが長かった、、、笑い泣き


そしてそして、、、



見上げると、、

あぁ、、なんて迫力!

怖いくらいの大きな建物。



「推し」が以前ここでライヴをやる予定が

感染拡大で無観客ライヴとなり、

それを無料配信して世界に届けた

あの、、スタジアム。

広いスタジアムに

ただひとり、

ピアノひとつでやり遂げたライヴ会場。

うるうるうる、、、笑い泣き


さて、、

イベントがない日のスタジアムは、、淋しい。

誰もいない?

ここまでは入っていいのよね?

一応一回りしてみなくてはね。


隙間から見えたスタンド席。

私、密かにスタンド席狙ってるんです。
多分観客平均身長には満たないので
アリーナ席だと埋もれます。
(まじシークレットスニーカー欲しい)
最前列ならサイコーですけどね、
まあそれは無理でしょう。

そのスタンド席について
恐ろしい記事をみつけまして、、、
なんと!Gが出現するらしいです。
団体で!うじゃうじゃと!ガーン
スタンド席、食べるのオッケーだから
食べかす狙って出没するんでしょうね。
床おきの荷物は
ビニール袋に入れて口縛っておかないと
帰宅してバッグ開けると
Gが「ただいま~🎵」するらしいですよ。
きゃあ~ガーン
私それほどG怖くはないけど
お持ち帰りはいやだわね。
それに足元チョロチョロされたら、
さすがに落ち着かないかも。
うーん、、スタンド席かアリーナ席か、、
まあ自分で決められないんだから
考えてもしかたないわね(笑)
(席がわかるのはライヴ数日前)

少し休みたくなってきたけど

一休みする用に途中買ってきたおやつ、、

食べる場所がみつかりません。


ベンチ探しがてら

スタジアムの外周を歩きました。

周りは運動公園になってるらしいし、、、



でも、歩けど歩けどコンクリートの敷地で

公園、、見当たらない、、。


ランニングコースに
やっと、お一人発見、

もう、、ゼリー立ち飲み!
滞在時間1時間程度で一回りしたし、
次のミッションに移ります。
それは、、、

帰りは来た時の駅ではなく

2.5キロ程離れた駅まで歩くのが

今回の大事なミッション。


当日は規制退場して駅に向かう道が

どのくらい混雑するのか

予測できないので。

7万人の大移動ですよ?!

そんなの観たことありません。


実は私、令和になった時

皇居の「即位の礼の一般参賀」に行きまして、

6回で14万人、、1回は2万ちょっと?

それでも、すごい行列でしたよ、人の海!

号令かかって歩いたり止まったり。

やっと会場についても

チビなので埋もれてどなたも確認できずに

後から家のテレビで観ましたよ笑い泣き



あの時の3倍か、、ガーン



今後、前に行われる他のライヴでは

終了後の混雑はどうだったのか

よーく調べることにして、

自分でも予め対策を考えておく、

リスクマネージメントっていうの?

そんなことです。


そんな対策ですが、

、、

ちょっと道に迷ってしまいました。

目指す私鉄の線路みつけたと思って

その線路の下をしばらく歩いてたら

、、それは、新幹線の線路でした~。

頭上を新幹線がヒューっと通ったので

気づきました、、笑い泣き


ちょっと?だいぶ?ロスしたので

これはまた、

次回やり直します。

本番は夜道だし、迷いたくない。


なかなか疲れた行程でした。

ライヴ観てないのに!笑い泣き

行き帰りでヘトヘト!


本番に向けて

暑さにも慣れておかなくては!


でも、、

楽しい「下見」でした。

照れ