連休も後半となりました。

久しぶりにブログ書いてます。

ご無沙汰いたしておりました。

久しぶりで

つい長話になってしまいました。

お時間のあるかた

お付き合いくださいましたら

嬉しいです。



私は生まれてこのかた

ゴールデンウィークが

大型連休だってことを体験したことがなくて。

いつも、、飛び石連休。

実家は暦どおりの自営業だったし

私の勤務先も暦どおりでした。

そして今も。


でも、学校もそうですよね、

近所の公立も私立も今週ちゃんと

学校やってましたよ。

連休繋げて大きく出来てる人、

ニュースでしか知らないわ。

あのこたち、、学校休めるのか~なんて

空港の混雑見ながら思ってました。

(うちは、連休中に運動会とか田植えとか

行事盛り込まれてたなぁ、、)


今年は前半後半離れているので

私はいつもとあまり変わらない日々を

すごしています。


でもGWって思うだけで

いつもと違う何かをやってみたくなる

そんな、性分なもので、、

こんなこと、やりはじめてます。




「私が観てきた映画レポート」作成。

集計用紙が渋いねー。
手書きは、、普通ですけど?爆笑

私のブログの「映画カテゴリー」、

観たものが全てブログタイトルに

なっているわけではないので

あとから探すのに苦労しがち。

そこで集計用紙に書き出して

みている最中なのです。

まだタイトルとブログの日付だけ。

詳しく知りたければ

日付でブログをパッと見返せるし。

あ、でも、特徴も書いておけば

記憶が甦りやすいかな?

キャステングくらい書いとこうかな?

俳優別にまとめても面白いかな?

独自のカテゴリーまとめとか、、

あら、楽しいかも。


でも、、確かに昔ブログで語ったはずの

タイトルがいくつか見つからなくて、、

あーあ、消してしまった

最初の1年半のブログのほうにも

書いていたんだわ、、

もう思い出せないけど

「これ、好きなのに触れてないはずないわ」

ってものを探して

リストに足さなきゃ、、

(提出物でもないのに、こだわる、、)


それにしても、、、

まぁ、沢山観たこと!

200は超えそうびっくり

ここ数年で観たものだけでなく

昔観たものを調べて加えたりは

していますけど、

(タイトル忘れても検索できる時代の幸せ♥️)

中には記録してはいるけど

殆ど記憶に残ってないものもあって

手当たり次第観たもんだわって、、。

手当たり次第、、のなかに

大当たり!もあったりするから

気になったらとにかく観てみる!

って気持ちでした。

時を経て刺さってくるものもあるし。照れ

老後の楽しみに見返す日がくるかな?


いま去年の秋まで書き出したから

もう少し。

ところが、この作業してたら

気づいてしまった、、

文字がね、、、

ビックリするくらい、、書けないんですよ!笑い泣き

普段文字を書かなくなったといっても

毎日少しは英語は書いていて、、

(ラジオ英会話地味に続けてます)

でも、漢字とは、やはり手の使い方が

違うからなのかな?

(ひらがなは好き)

日本語めちゃ書きにくくて、汚くて

書きながらビックリ!しています。

笑えるくらい、文字が下手!笑い泣き

「晩餐会」なんて生まれて初めて書いたかも。

行ったこともないし!



英語も、こんな感じ

ひらきなおって大公開。


英語、4月のダイアログ暗記テスト。
脳の動きにあわせて文字が走ってる爆笑
(話す速さで書かないとでてこないの💦)


英語もまあまあ、、ひどいけど、、。

aなのかtheなのか未だに外してる、

今は活字体の時代だけど

まどろっこしくって、

きちんとなんて書いていられない。

筆記体の速さを知ってる時代の人なので。

でも今はテストでは筆記体ダメなんてすよね。

そもそも、いまの子達は読めるのか?

って、いつから、テスト活字体になったの?

活字体、漢字、カクカクしてるの

苦手かも。

平行線が下手?

直線が歪みがち?

やっぱり文字を書くことは

運動能力と関係ある気がする~💦



それにしても

今日の写真は過去最高に地味!

ゴールデンウィークなのに爆笑

でも、、ほんとは

これからなのよ、

私んちのゴールデンウィークは!♥️




🎵今日のおまけ



「ラジオ英会話」聞いてる人しか

ワケわからない話ですが、、

ご興味のあるかたは、どうぞ~🎵


ここの大西泰斗先生は

いわゆるおやじギャグ世代のかたで

ダイアログにやたら、、

面白いもの、ぶっこんでくるんですよ。


一言では説明できない

奇天烈なストーリーは

まるで映画「ラブアクチュアリー」みたいに

別々のいくつかの物語が

どこかで密かに交錯しているという、、

しかも話のネタが

Alian

Vegan tonkotsu Ramen

Acrylic stand

Android

職業も様々すぎて、、

なかでも気になっていた

ロックバンドの

「Desperate Rats」

武道館をメロン館とか言い換えちゃってるし

このバンド名も何かのひねりかな?と

思っていたのですが、、


突然わかっちゃいました!


今朝夫がみていた映画の台詞で

「追い詰められたネズミ、、」ってのが

聞こえてきたとき、、


窮鼠猫を噛む、、だな、、

窮鼠、、なんか、そんな名前のバンド

聞いたことがある、、


ありました!

「キュウソネコカミ」ってバンドが!びっくり


名前聞いたことあって、頭のどこかに

残っていたようで、、

それが

Desperate Rats と繋がったんです!

キュウソネコカミのキュウソ~💦


きっと、そう!

先生がどうしてこんな若いバンドを

ご存じなのか謎だけど、(私より少し上)

昔バンドやってたとか、、


謎がとけて気分のいい朝!


あ、、午後

義母様いらっしゃる~のよ。

こうしちゃいられないわ💦

お掃除お掃除、、、


皆様

残りの連休楽しくご安全に

お過ごしくださいませ。