久しぶりに

防災用品備蓄小屋(本名シューズクローゼット)

を整理整頓したので

気分いいです。

扉を閉めたら見えないとはいえ、

得体の知れない物品で

埋め尽くされていると思うと、、、

家のなかにどんよりしたスペースがあるのは

気持ち悪いもの。


まだ全量は把握しきれてないけど

防災食品の期限過ぎた変なものは

一掃しました。


まずは、、ここへ出したものは、



ご覧ください、ペットボトルの変形っプリを。

期限どのくらい過ぎれば

こんなにぺこぺこになるか、、ご存知?


このモヤイ像風に並んだ12本は、、

期限2016年、、、ガーン


この存在は承知していましたよ。

水は期限過ぎても蒸発して目減りするだけで

全然大丈夫らしいですよ。

なので、とっておいていたんです。

でも、プラスチックは劣化するし

こんな変形して水漏れさたら大惨事なので

ベランダに出しました。


そろそろベランダ掃除もしなくちゃね、、

ってことで。照れ


家族には

1人ひとつ防災リュックがあって

そのなかには

折り畳めるヘルメットや

防炎ポンチョや

粉塵から目を守るゴーグルや、、

いいもの一杯詰め込まれてるんですが、、

そこに入りきらなかった

被り物が、、こんなに、、、



普通のメット4個に
畳めるメット、その名もタタメット!
布製畳める帽子、、、

スヌきちの、この旧日本兵みたいな帽子、

落下物から首をまもるんですよ!

ガラスの雨もおっけー。

もちろん人数分ありますよ

今二人暮らしだけどね、、笑い泣き


災害時には

ご近所に配ろうかな、、、


すごいな、よくあのスペースに

こんなに詰まってるな、、。

私、収納上手?


充分持っていても

さらに進化したいい品をみつけると、、

発注責任者がポチっちゃうみたいです。


これは発注ミスしたもの。





これは、、

まだ納品書が貼ったままだったので、、

2006年に購入したのだと判明しました。

当時の家には物置があったので

こんな大きいものも置いておけました。

2度の引っ越しを経ています。

まだ使えるのかな、、

捨てて後悔したくないし、、、

でも、もう2人暮らしだし、、

悩む。

もとはといえば

発注ミスなんだけど。

この小箱のつもりだったらしいけど。

届いたのは小箱4個入りの大箱。笑い泣き


子どもたちがまだ小さくて

完璧に備えておきたかったんだろうな、、

発注責任者の愛情を感じます、

管理するのは大変だけど、、

がんばろうと思います。


前の家の時に大きな震災がおきたので

当時の備蓄品はすごかったんです。

大量の水の箱は壁際に並べて布をかけて

飾り棚風にしていました。


今の家に越してくる時、

備蓄品の多さに引っ越しやさんも

驚いていました。

折り畳みテントや簡易シャワーもあるの。


今引っ越すことになったら、、、

泣きます💦


身軽になりなたひ、、💧


次はどこに手をつけようかな、、


一番やっかいなのは、、

本当は

備蓄小屋ではなくて、、、

私の部屋なのです。


好奇心が引き寄せてしまったものたちで

溢れかえっていて

それらを片付けるには

「自分にとって大事なものは何か?」を

突き詰めて考える作業が必要になるので、、

手をつけられないでいます。


目下の目標は

GWに義母様をお迎えする、、なので

私の部屋は、、まあ、いいよね、あとで爆笑


でも、少しずつでもやらなきゃなぁ

私が急にいなくなってしまったら、

残された人たち、気の毒すぎるわ。

それに、がっかりされるのも悲しいわ笑い泣き

「やっぱりお母さん、すごい人だ、、」

って、感心されたいんです!



がんばろ。爆笑



おまけ。


非常時にあったら嬉しい

「あつあつご飯のもと」

期限過ぎると、、

捨てるの面倒です。

発熱材は使いきらないと処分できません。

袋に入れて30分まつ、、チーン、、


今回、、沢山でてきました。

2024年2月期限のカレーは

食べようと思います。

私が!笑い泣き

管理責任者だから!