春って、急いで決めなきゃいけないことが

沢山あるじゃないですか?

年度始めだし

新入学

新就職

これから一年の大事なことを決めるのに

春ってのは、、どうなんだろう?なんて、

今まで干支5周も生きてきたのに

今さらそんなことを、ふと思います。


人だけでなく

季節も急に動き始める感じがするし

(常に動いてはいるはずなのに)

周りの動きが活発になると

少し大きめの決断も

勢いで「決めちゃわなきゃ!」

って、、するもんだから、!

後でその重さにへこたれそうになる、、

そんな経験があったのかなかったのかも

覚えていないけど

あったらどうしよう、、という

心配症の負のループに

ひっぱりこまれそうな、、

そんなところにいる気がして、、


じゃあ、大きな決心って

どの季節にするのがいいのか、、、

海外の新学期みたいに9月?

年があける1月?

真ん中とって6月?


多分、いつであっても

悩むことには変わりないな、私は。

そうやって、

一生もやもやして生きるのか?

私の生きるテーマは

「もがき」なのか?

そんな人生、、いやだ、、えーん


心配症の自分の行く末を心配する

心配症な私、、、笑い泣き


、、と、ぎっくり腰からの

メンタル不安定気味だったのですが、、


もう充分にぐだぐだして

ぐたぐだに疲れたので笑

ここらで思いきって

舵をきってみようか?


というわけで、、

今年の

「舞台で踊るの、どうしようか」問題について

考えてみました。


大きな決心、、って、、



踊りたきゃ踊ればいいじゃん!

大人バレエなんだから

自分で決めるだけのこと!


そうなのですけど

大きな勇気がいるんですよ、私には。

「決心するのが不安症候群」って言葉、

ありましたっけ?笑い泣き


確かに昨年の夏は

舞台に向けて燃えた!

楽しかった!

頑張ってほんとに良かったと思えた!

でも、たまに辛かった、、💧

逃げ出したくなったこともあった💧

あれを今年も頑張れるのか?

今年の私は持ちこたえられるのか?


、、って、考えてもしょうもないことを

考えるのやめられなくて、、

四の五の言って決められない

自分にいらつく、、


ええい!

やってしまおうか!

還暦前、最後の夏よ!

燃え尽きてしまえ!


この記事をアップしたら、

後には引けないものね、

(別に引いてもかまわないんだけど笑)


どうしよう、、

一晩寝かせて気持ちが重くならなかったら

やっちゃおうか!


何?

こんなところで悩み呟いたりして

これって、流行りの

「かまってちゃん」?キョロキョロ


ここに書くことで

頭のなかを整理しているような

そんな作業なのかもしれない。

そして、あわよくば

誰かに背中を押して欲しいのかも、、。


やっぱ、かまってちゃんだー爆笑


zzzZzzzz



はい、一晩寝かせました。

寝かせたけど、、

相変わらず何か重い、、、キョロキョロ


けど、、

一晩寝かせたらもう充分だ、、、

そろそろ動きだそう。



何かを決心してやり遂げるって

大変なことなのだと

やっとわかった、、この年にして。

だから

身体への負荷と同じように

心への負荷も

若い頃と同じように耐えることは

難しいのだとわかった上で

今出来ることを頑張ろう。

ちょい負荷くらいで。

力まず。

落ち着いて。

安全に。


地道に進むのみ!


おまけ。

「人生はワンチャンス 仕事も遊びも楽しくなる65の方法」
(文響社 水野敬也 長沼直樹 2012年)

久しぶりにパラパラめくってみました。

名言がワンコの写真で解説してある

楽しいフォトブック。

あの頃もこの本には元気もらったなぁ。

手元に置いといてよかった。

照れ