少し前、帰省していた息子がいる部屋で

自撮りレッスン動画でおさらいしてました。

音が息子の耳にも届いたようで、、


「先生、ガチだね、びっくり」と

驚いた様子。


先生の叫ばれる声が聞こえたようです。

「5番!!5番!!」って連呼。笑い泣き


私からすると

いつもの有難い掛け声なのですが

どうやら息子は大人バレエのこと、

もっと、のんび~り照れまった~り照れ

平和なマダムのお稽古ごと、、みたいに

思っていたようです。


確かに

けっけchannel なんて観ると

先生からのこそばゆい位の褒め言葉が

フワフワしているような

そんな風に「大人クラス」を

物真似されてたりしますよね。


そういうクラスも多いってこと?

私は経験したことないけど。


息子よ、おかんの本気を知ったね?爆笑


「私は先生に注意されるの好きなの」って言うと

「マジかよガーン」って驚いてました。

(打たれ弱い息子笑)

そう、変態なの、わたし。

大人バレエに嵌まってるひと、

だいたい変態。(ごめんなさ~い!変態上等!)

笑い泣き



その昔、テレビ番組の企画で

草刈民代さんが森三中さんに

バレエを指導されたんですけど、

草刈さん、ビックリするくらい

容赦なかったんですよ!びっくり


お笑いの人に教えるのだから

笑いの部分も期待されてる企画でしょうに

「私はバレエを笑い者にしたくない」

(うろ覚えだけど、そんな意味のこと)

みたいなこと、キッパリおっしゃって

けして「基礎すっ飛ばし」なんてせずに

教えられる範囲で美しく見せられるものを、

本気で教えていました。

その厳しさがかっこよかった~♥️


大島さんなんて

尊敬しすぎて

草刈さんに敬礼してた笑。


バレエ愛が深い人ほど

バレエを軽く扱ったりしない、

そういう事ですよね。




はっ、、、😱

私が旅先で撮っていた

「ご当地アラベスクシリーズ」、、

ちょっと軽いノリでやっちゃってたわね、

ブログにあげるようなものじゃなかったわ、、

最近そう思って控えてます、、

ごめんなさい、バレエ愛の皆様笑い泣き



草刈さん、10代の頃から大好き。

ずっと、キトリがはまり役だと思っていたけど

引退シーズンの「アルルの女」、

素敵でした。

年齢を重ねてこその表現、

大人にしか表現できないであろう踊りには

圧倒されました。泣けてきましたよ💧

(舞台でなくドキュメンタリーで観たけれど)


そう、

バレエが美しいのは

それを観せるまでの厳しさがあるから。


だから、これからも

沢山のご注意が欲しいのです。


たまには、、めげるけど。

でも、叱られた中学生みたいな気分も、、

なんだか懐かしくて

嫌いじゃないわ。爆笑



大人バレエにガチで立ち向かう?先生方、

尊敬しています。