私、「リラの精」のバリエーション

踊ることにしたのです。

(「眠れる森の美女」1幕の)


私が大好きなこのリラの精の音楽は

重厚で豪華でドラマチックで

も~ったりしてる素敵な曲で

いつか踊ってみたいと思っていたんです。


これを踊ろう!と決めた時は

リラが妖精たちのボスなのは知ってたけど

この踊りが何幕の

どの場面でのものかも

詳しく知らなかったし、

それにこんなに難しいとは気づかなかったのが

初心者ゆえの浅はかさ。笑い泣き

大技はなく、

ひたすら繰り返しが多いということで

うっかり手を出してしまったのです。



後から知ったのは、、

発表会での「リラ」の立ち位置。


重要度は

主役オーロラ姫の次らしい

ひぇー、、ガーン

発表会でも特に上手な子が踊るらしい

ひぇー、、ガーン

背が高くて華があって存在感のある子が

抜擢されるらしい

ひぇひぇひぇー、、、ガーン


ヤヴァいの選んじゃったキョロキョロ


5回レッスン受けても

まだ音に着いていけないし

ぐらぐら揺れてるし

仕上げるには果てしなく険しい道、、

これは、後程の課題にして

別のバリエーションに変えようかな、キョロキョロ


と、思っていたところに

イベント情報が舞い込んできました。

審査員の前で1人ずつ踊るけど

順位はつけずに

アドバイスだけ戴けるという

すてきな大人バレエのイベント♥️


仕上がりそうにない作品で

出場するのは

ほんとに勇気が必要で、、

でも、

「ここまでしか出来ていないけれど

どうぞアドバイスをくださいまし」

ってことで

出てもいいよね?

と、覚悟を決めて申し込んだのが1月。


すでに、レッスンは7回、

間に合うのか?!

ひーん💦


そして!

堂々と美しく力強く踊る

リラのラスボス味をだせるのか?

嘆いても

チビは変われない、

大きく見えるように踊るしかない!


リラはいつも顎があがってるらしい。

微笑みながらも迫力あるらしい。

それをヒントにイメージトレーニング。


動画で探しても

海外のバレリーナのものがほとんどで、

そもそも外見違いすぎて

自分の身に当てはめるの無理!笑い泣き


妖精さんじゃイメージつかめないから

誰か、知ってる俳優さんで、、いる?

出来ればやっぱり日本人で。爆笑


同年代で「堂々系」といえば、

(バレエ経験の有無は無視)


真矢みきさん、

鈴木京香さん、

薬師丸ひろ子さん、

このあたり、ラスボス感持ってる?

あ!びっくり

最近朝ドラで凄んでた

小雪さん!

これぞラスボスだわ!かっこE~爆笑

いや、、ちょっと、怖いかも、ガーン

リラ、ラスボスだけど、

祝いの舞は、笑顔で踊らなきゃ。


笑顔、、薬師丸さん?

小柄なところは私と共通点、

でも、踊るイメージわかないなー。

ボス、、でもなさげ。


あっ!!

草刈民代さん忘れてた!

本物だよ!びっくり

オーロラ姫での踊りは見たことあるけど

リラも似合いそうおねがい

背が高くてクールビューティで

私とは全くタイプちがうけど、、笑い泣き

なったつもりでなりきってみるか!

民代リラに!



なんておそれ多い、、

ご免なさい笑い泣き



でも、

イメージは掴めた気がします爆笑

私からは離れた気がするけど笑い泣き


「リトル民代」になって

やってみます。


本番に向けて

気持ちを持っていく用に

しばらくリラリラ語ります。

何回つづくかなぁー。

短期集中連載!

照れ



おまけ


あぁ、、でも、、

真矢みきさんもいいなぁ、、

まだイメージモデル迷ってる笑。


要は「姉御」になればいいのね!

うん、きっとそう!爆笑


なんか、、違う気がするリカちゃん。