昨冬(2022~2023年初め)は

私の人生最大の編み物ブームでした。


編んだものは、


オーバースカート1枚(100均アクリル毛糸)



短い腰巻き1枚 (100均アクリル毛糸)写真なし


膝丈おパンツ1枚

(輸入物ソックヤーン毛糸)



バレエニットパンツ2枚


100均ソックヤーン毛糸の練習台。


輸入物ソックヤーン毛糸の本命。
この5点です。

まあ、夢中で編みましたわ。

年末年始ずーーっと!



なのに!

せっかく頑張って編んだ作品は

この冬ちっとも活躍してません。

(暖冬ってのもあるけどね)


なーぜなら!!

テキトーに編んだゆえの着心地の悪さ!

まあ、緩むこと!緩むこと!

そのままでは履けない代物ばかり。笑い泣き


あ、オーバースカートは

100均毛糸のせいか、

あっという間にフェルト化してしまい、

嵩張るし、、

冬物仕舞うときに

迷わずさよーならー、、、。


毛糸のおパンツ、

ひとつはレオタード用ゴムベルトで押さえて

レッスンで何度か履きました。

すそがほつれてきたり、

糸の繋ぎ目がピョコッとでてたり、

誰の目にも、、手作り感がわかります。

「暖かそうね」とは言われます、、、笑い泣き


もうひとつ!

こちらがもともと本命で

ヒップハングの短め丈なのですが、、

昨年よりは小さくなった腹周りに

腰骨でとまりません、、ずるずる、、

なので、

ウエストで折り返す長さまで上に編み足し、

ついでに丈も長めに編み足し、

することにしました。


が!!裾から取りかかると

私の雑な「一目ゴム編み止め」をほどいて

「つくり目」する、、という作業は

遅々として進まず、、

昨年末からストップしたまま

年を越してしまいました。


これだけは

なんとしてもやりとげなければ

昨年のこれに費やした時間もパァになる笑い泣き

材料費も、、そこそこかけてるの。笑い泣き


もう、、

こんなチビチビした作業はイヤ!


えーい!

切っちまえ!


ザクザクッ!!
わたしは思いきりのいい女。爆笑
裾の一目ゴム編み部分、6段ばかし
切り捨てました。
で、メリヤス編みからつくり目すると
やりやすい~すいすい🎵

あっという間に片足伸びた。
後ろ姿こんな感じ。
(白黒にすれば太いの目立たないと信じてる笑い泣き)

こうやって試着しながら
1番細く見える長さを探して編みます。
それが手編みの良いところ、
編み図無し!
気のすむように編み進められます。照れ
永遠に出来上がらない可能性もあります。笑い泣き

今夜仕上げて記事に出来ると思ってたら
それは甘かった、、。
夜10時すぎると
とたんに動きが悪くなる私。
無理はしない
今夜はこの辺で。

続きは、、あるかな?
あるといいなぁ、、。

明日も頑張ろう🎵