ワールド・バレエ・デイ!

始まりました。

とはいっても、バレエブログの皆様の

記事で知ったり、

ユーチューブが見せてくるので

気付いた訳で、

実はこれが何なのか

よくわかってないのです。

(去年までは観たらお金取られるかと思ってた)

多分、世界中のバレエ団が

レッスン風景をライブ配信したり、

活動報告をしたり、、ということを

日程を決めて

一斉に発信する!イベントなのだと

理解しているのですが。


私はライブ配信を熱心に観るタイプではなく

ユーチューブで流れてきたものを

ただ観てみるだけなのですが、


何となくみていた

ロシアのマリインスキー劇場の

レッスン風景に


テレビ番組「バレエ王子になる!」で

クローズアップされていた

優等生の「ミーシャ」くんを

発見しました!


ほんとに真面目な優等生タイプ、

その素質はツィスカリーゼ校長が

惚れ込む、まさにバレエ王子。


綺麗なお顔に細くてスラッとした体、

正確なテクニック、

しかも、絶対性格よさそうで

ザ・王子!


素晴らしいけれど

出来杉くん(知ってる?)すぎて、

ファンにはならなかった私。

(アウトロー好き)


しかし!


マリインスキーに入団して

早くも役をもらえたのに

怪我のためにお休み、

そのままコロナ休みになってしまい、、

「その後を追う番組」で

お国(ロシア名前だけど実家アメリカ)

に帰って、地道にリハビリしている姿に

何だか胸を打たれて、、

心配したツィスカリーゼ校長が

オンライン指導していることにも

胸を打たれて、、


ミーシャの素晴らしい才能、

バレエに対する真摯な心に

校長がどんなに惹かれているか

わかります。

ミーシャを語るときの校長、

お目目にハートがうかんでるラブ


そんなことで、

思いがけずミーシャを発見して

大興奮!

やはり、きちんと感のある

ミーシャのレッスンを堪能しました。

シマシマのレッグウォーマーで

ちょいとお洒落してました照れ

すくすく育ってプリンシパル姿を

はやく見せてほしいな!なんて

陰ながら応援しているおばちゃん、

全国に沢山いるだろうな、、爆笑



そして、全国の

「バレエ王子」好きのマダムたちは

きっと、この人のことを

探したと思います。

キリル・ソルコフスキーくん、

ボリショイの団員です。

バレエにかける気持ちが

時々揺らいでフラフラするキリルくん。

綺麗なルックス、ちょっとか弱いメンタル、

心配するのが好きなお母さんたちには

堪らない、気になる息子です!爆笑


探しましたよ、ボリショイのレッスン。

このイベントのレッスン、

他のバレエ団は

広いスタジオデ大人数で行うのが

ほとんどなのですが、

ボリショイは、、スタジオ、、ちっさ、、。

壁バー2方向10人くらいに

センターバーには、4人くらい?

男子が10人程いたので

目を皿のようにして確認しましたが、

キリルくんはいませんでした。

ひとり、金髪で綺麗なお顔を見つけたけど

お体が、、マッチョだったので

多分違う。

ちゃんと、キリルくんのインスタ

チェックしたけど、

マッチョに変身してはいなかったし、、

一時期の丸刈り頭は ちゃんと伸ばして

サラサラヘアに戻ってます。

あの時はどうなるのかと

心配しました。

何になりたいの?君は。

もしか、今でも迷ってたりするのかな?



今朝、(昨日だったかも)

「おかえり モネ」で

母が娘たちに言った言葉、

「なりたいものはかわってもいいのよ。

やりたいことがみつかったら、

いつ始めてもいいのよ。」(うろ覚え)


なりたいものを、変えてもいい、、、


そんなふうに言える親かな、私、。

なかなか難しい言葉、、

「○○になりたいんじゃなかったの?」と

つい、言ってしまいがち。

言ってもらえる子は幸せだと思います。

何がその子にとっていいかなんて

誰にもわからないものね。

本人が決めればいいのです。


キリルくん、

今はどんな自分になりたいですか?

「これに懸けてるよ!」って

言えるものがバレエだといいな。(希望)



ボリショイメンバーとして

来日してね!

観に行くからね!

待ってるからね!


久しぶりに

王子たちのことを思い出した

ワールド・バレエ・デイでした。