同盟掲示板の本人発言の色の変更方法について(#2) | とっても暇なブログw

とっても暇なブログw

ニコニコ動画の「踊ってみた」カテゴリーで活動する素敵な女の娘(こ)達を中心に、その文化?の展開を楽しく見守っていきたいと思います。
元気をもらえる彼女達のパワーは、本当に頼もしいですねw

やっぱりね。 これだから私の様なアマチュアプログラマは困ったものですw

 

各対象のページのダグ階層を良く見てみると、実は掲示板のトピックページも、各スレッドページも以下の様な同じ(共通) class 名が使われています。

 

① ある階層の親の div タグの class名: alliance_content body
② 発言者が自分の時の a タグの class名: thread_owner me

このことから、発言者自分の時の処理は同じ様な構文で可能なはずで、また、自分の名前の部分に特有の class名があるので、cssで指定が可能なはずです。

 

で、以下の内容を確認したら、事実上1行の記述で実現可能でしたと言う落ちですw

この数日間のトライ&エラーは何だったのだろうか? ま、楽しんだ部分もあるのでOKですがw

 

具体的な記述内容

 

css フォルダ内の main.css に下記の一文(緑色の文字)を追加します。

(注意 ixa-moko.user.js の内容変更は不要です。)

 

/* チャットのポッポアップ窓位置を修正 */
li.msg_reaction_icons_item>.msg_reaction_popup_list { left: initial; right: 0px; top: 25px; }
ul.msg_reaction_popup_list::before { left: initial; right: 5px; top: -2px; transform: rotate(135deg); }

+ /* 同盟掲示板の自発言に色を追加 */
+ a.thread_owner.me {color:#F60;}


table[id^="moko_candidate"] td span.skill_F,
table[id^="moko_candidate"] td span.skill_E,

 

投稿者が自分の場合、自分の名前の部分がオレンジ色になります。

 

<ついでの補足>

そもそも最初の方法は、オーソドックスに自身の名前を検索して、その要素に文字色のスタイルを追加しました。

本人の投稿に統一された class が付いていることを知っていれば、別案として下記の様に a タグで thread_owner.me と言う class を見つけて、その a タグにスタイルを追加する方法もあります。

 

if(document.URL.match(/topic_view|res_view/)){
$(document).ready(function(){
$('#ig_mainareabox').each(function () {
var tableFind = $('#ig_mainareabox').find('table');
$(tableFind).find('td').each(function () {
var tdFind = $(tableFind).find('td');
$(tdFind).find('a.thread_owner.me').each(function () {
$(tdFind).find('a.thread_owner.me').css("color","#F60");
});
});
});
});
};

 

 

<追記>

RS6IZw/U さんが私の迷走を見かねて、ツールスレに下記の投稿をされています。お気遣いありがとうございます。

2021/03/04(木) 19:14:04 ID:RS6IZw/U
掲示板の自投稿色修正

main.cssを編集
/* 掲示板自投稿色修正 */
a.thread_owner.me { color: #f60; }

 

 

以上