信長の野望 烈風伝 | とっても暇なブログw

とっても暇なブログw

ニコニコ動画の「踊ってみた」カテゴリーで活動する素敵な女の娘(こ)達を中心に、その文化?の展開を楽しく見守っていきたいと思います。
元気をもらえる彼女達のパワーは、本当に頼もしいですねw

随分と古いゲームなのですが、何だか、やることも無くなった感があるので、久しぶりに遊んでみました。

 

購入したのは、これw

 

コーエー定番シリ-ズ 信長の野望 烈風伝
¥ 1,800

 

AMAZON で購入しましたw 本当なら、「with パワーアップキット」がお勧めなのですが、楽しいかもわからない段階なので金額でノーマルのものを選びました。

 

で、対応 OS が WinXP までなのでちょっと心配ですが、Win8.1 でちゃんと動きました。

実は不具合があって、BGM がループしないため、下記のツールを使います。

 

_inmm.dll
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8282/

 

この使い方は、以下の様になります。

 

①ゲームCD 自体が音楽CDでもあるので、iTunes で音楽を吸い出す。

②吸い出した音楽を「mp3」に変換して、好きなフォルダに保存する。

③「mp3」に変換した音楽ファイルを「_inn.dll」で、指定する。

 

ゲームは、慣れるまでに少し時間がかかりますし、全国制覇は週末メインで毎日2~3時間ぐらい使う感じで、2週間ぐらいかかります。

 

前半は、村をいっぱい作って兵力アップが基本。中盤からは、騎馬や鉄砲を活用した戦闘メイン、後半は力押しと言った感じでプレイします。

 

謙信さんの騎馬の突撃は、普通の部隊では一撃で蒸発しちゃいますから、攻城戦で強力な鉄砲隊で撃破するしか対応できませんでしたw

 

そして、相変わらず勢いに乗って「天下創世」、「革新」も買いましたので、これも遊んだらレポートしますね。