フランス人オーナーさんのいるワインバー | 好きなものばかり。。。

好きなものばかり。。。

好きな物、いいな~と思った出来事などなど。。。


先週は試験前ながら、ちょっと新規開拓とかしてました。


たまたま立ち寄ったアンテナショップの鳥取.岡山館で鳥取の日本酒フェアをやってまして、

そこで近くにいた女性から新橋近辺でおすすめの日本酒のお店とワインバーを教えてもらい、

まだ時間も早かったのでワインバーを検索して早速訪問。


{A2253AD8-CDA2-41AF-B8C3-23CC6B50EBEE:01}


お店は博品館の裏の道。


Le Coq Au Vin  レ・コッコーヴァン



{4F139887-E365-4B87-9034-94B1C78A0C73:01}

お店を覗くと・・・


素敵なフランス人オーナー、フロリアン・ボワスレ氏が出迎えてくれました。


カウンターとテーブル席がありますが、勿論カウンター。


ここのワインはボワスレさんが現地から買い付けているので、価格もリーズナブル。


グラス一杯500円~。しかも、量がけっこう多め。


以前ローヌ南(ジコンダスの隣あたりとか)のドメーヌで修業をしていたそうで、

ローヌワインの種類が多めです。


シャンパーニュは1銘柄だと思いますが、NVのフルボトルで4,800円。

ヴィエイユ・ヴィーニュで6,500円。



日本語は大学生時代に日本の大学に留学して覚えたそう。


敬語は難しいと仰いますが、我々にとっても難しいですよね・・・・


日本語で勿論OKですが、フランス語でも英語でもお話し出来ますよ♪



{9EC1618C-9A99-4DC2-B357-A963AA190F2A:01}

甘口のヴァン・ドゥー・ナチュレルのミュスカ・ド・ボーム・ド・ヴニーズをサービスで。

一つ聞いて面白かったのが、青かびチーズに甘口ワインの話し。

ボワスレさん、フランスではそういう組み合わせがあるなんて知らなかったそう。
自分の知る限りそういう組み合わせをするフランス人も周りにはいなかったと。

こちらでは教科書どおりの定番なマリアージュとして教わっていたので、意外。


グラスワイン4杯飲み、サラダとチーズの盛り合わせをいただいてお会計3,500円しませんでした。

ワインの量が多かったのでいい感じに・・・しかも、先に日本酒だけ5種類飲んでいるし・・・


{D8742417-B64C-4A6D-B852-9FB654103052:01}


あまりにも食事しなさすぎだったので、ルセットさんでシェフにパスタを作ってもらいました。

ここでも常連の方とお会いしてワインとか・・・(笑)

かなり充実した金曜日夜の一人飲み歩きでした♪