インフルエンザ予防接種 | 真生会富山病院 小児科スタッフのブログ

真生会富山病院 小児科スタッフのブログ

真生会富山病院 小児科スタッフのブログです。子育てに関する情報、射水市の病気の流行情報(インフルエンザ、ロタウイルス・ノロウイルス胃腸炎、手足口病、溶連菌感染症、など)を発信します。

9月も下旬に入り、涼しくなって過ごしやすくなりましたニコニコ。皆さま、寝冷えなどしてされていないでしょうか?

例年ですと、RSウイルスの流行がある時期ですが、今のところ、富山ではほとんど出ていないようですね(もしかしてゼロ?)。
今年はコロナ対策の恩恵もあってか、感染症(といってもカゼですが)が激減しているようで、このままインフルエンザの流行もなく、あっても規模が小さく終わるのか、10月以降も、気をひきしめていきたいと思いますグッド!

ところで、コロナ・インフルエンザ対策として、特に今年はインフルエンザ予防接種が推奨されており、県や市町村は補助を出して後押ししています。厚労省の「お願い」では、10月1日から高齢者の方を優先ですが、あくまで「お願い」ですから、協力するかどうかは、その医療機関の判断です。協力しないからといって、法律で罰せられることはありません。

真生会富山病院小児科は、協力する立場です。状況によっては軌道修正することが絶対ないわけではありませんけど・・・。

 9月28日(月)予約開始
10月26日(月)接種開始


インフルエンザワクチンは完全予約制です。予約なしで受けることはできません!!

 

よろしくお願いします。