囚われから自由になる | 自由になるためのキャリアカウンセリング(旧:気づきの記録)

自由になるためのキャリアカウンセリング(旧:気づきの記録)

岩手沿岸で、女性を応援するキャリアカウンセリングをしています。2人の息子が巣立ち現在一人暮らし。地方公務員時代に休職した経験から、働き方・生き方を見直し「自由」を手にするまでの気づきを綴っていきます。

こんにちは

 

in a heart カウンセラー nao☘️ です

 

 

 

私がカウンセラーを起業した理由の一つを

 

昨日のブログで書きました

 

 

 

今日は

 

一番の理由を書きたいと思います

 

 

 

私はずっとずっと 自由を渇望していました

 

 

 

私は 地方の田舎町に生まれました

 

母は 私が生まれた時

 

この子も女としてこんな辛い人生を送るのだろう

 

と泣いたことを話してくれました

 

 

 

今 思うと 呪縛以外の何ものでもありませんよねプンプン

 

母の呪い(言い過ぎですが)を受け

 

私は 母の言う「いい子」になるため

 

頑張ってきました

 

 

 

母はいつもこう言っていました

 

家では親の言うことを聞き

 

学校では先生の言うこと聞き

 

会社では上司の言うことを聞き

 

結婚したら 旦那さんの言うことを聞きなさい

 

そして

 

世の中から指を指されないように生きなさい

 

そう生きていけば 間違いがないからと

 

 

 

私は

 

なんでも思い通りになると思っていたところがあったので

 

その私を止めるのが 母の役目だったのかもしれません

 

 

 

放課後に友達の家に遊びに行きたいと相談すると

 

必ず言われるのが「やめなさい」「迷惑でしょ」

 

「人のことを考えなさい」でした

 

友達がいいと言っても

 

「その子の親はそう思っていないのだからやめなさい」

 

と言われ

 

ごめんと断っているうちに誘われなくなりました

 

 

 

そういう母なのだから

 

私が友達を連れて来たら迷惑なのだろうと思い

 

友達を誘うなんてとんでもないと思っていました

 

 

 

ある日

 

偶然近くに来た友達が遊びに来たことがあって

 

どうしよう とあたふたしていたら

 

母が笑顔でおやつを用意してくれました

 

言っている事とやっていることが違うじゃん

 

と 母という人間を信用することができなくなりました

 

 

 

私は

 

そんな母から自由になりたかったんだと思います

 

 

 

40歳を過ぎて

 

キャリアコンサルタントの資格をとり

 

自分の人生は自分で決めることができる

 

ことを知りました

 

 

 

そして 私と同じように

 

呪縛が解け

 

何かに囚われていることに気づき始めた女性に

 

 

 

「大丈夫!自由になれるよ!」

 

 

 

この言葉を届けたいと思いブログを書いています

 

 

 

 

誰かの役に立ちたい 力になりたいと

 

志を持って働くことが大好きなのに

 

この社会の現実に傷つき 苦しみ

 

自分らしく笑うことを忘れてしまっている女性に

 

届いて欲しいと心より願っています

 

 

 

 

大丈夫!立ち上がって 周りを見てみよう

 

戦わなくてもいいんだよ

 

あなたができることが必ずあるから

 

勇気を持って 一歩踏み出してみよう

 

 

あなたにはその力があるのだから

 

 

 

愛を込めてラブラブ

 

 

 

電話相談ボイスマルシェ ご予約はこちらから

https://www.voicemarche.jp/advisers/1296