起立性調節障害を持つ中2男子の母です。
今年に入り不登校になってます。長期戦になりそうな予感がするので覚書代わりに日々の出来事や思いを書いていきますニコ






(この記事は↑の続きです)



4月に入り全国一斉休校は解除され、厳戒態勢の中、学校が始まった



入学式も、朝の体温と体調を記入する用紙にサインして、提出するようになっていた


その紙にはこう書いてあった


□37.以上の熱がないこと

□風邪症状(咳、鼻水、下痢など)がないこと



そして、入学式前日、


息子は下痢をしたえーん



しばらく様子をみていたが、他に風邪症状はなく、熱もなく、卒業式の次の日に起こった、緊張からくる過敏性腸症候群の症状だと思った


だけど、そうであっても、提出する紙の風邪症状にチェックを入れないわけにはいかない


どうしたものかと悩みながら、入学式の朝が来たショック


相談してみようと学校に電話したら、教頭先生が出られた


「今日からお世話になります1年組の〇〇です。昨晩下痢症状がありまして、一度だけで他に症状はないんですが、、」


ここまでで言葉は遮られた



「分かりました。今日は勇気を持って休みましょう!」



「…はい、わかりました」




無理もない


先生方もピリピリしている


そんな子を来させて万が一クラスターになんかなれば大変な事になる


しかし、こちらとて一生に一度の中学入学式ぐすん


当日ピンピンしている息子を休ませなければならないのは、本当に胸が痛んだぼけー


夜に担任の先生から電話があった


私は、明日は学校に行っていいのかどうか聞いたが、ご家庭にお任せします、というスタンスだったえー?


迷ったがその頃は最も過敏な時期だった


次の日はまだ午前中のみだったのと、その次が土日だったので、次の日は休ませることにした


そうすれば下痢してから5日経ってる


これだけ空けたら何も言われないだろうと


息子は、しょっぱなからみんなに遅れを取った事に不安な顔をしていたしょんぼり


そこで、金曜日の夜に学校に行かせてもらうように頼んだ


自分の靴箱や教室、席を確認して、担任の先生と色々話をして、安心した様子だった


そして迎えた月曜日の朝、



息子は下痢をしたえーん





今日の覚書


天気右矢印☂️  就寝右矢印1時  起床右矢印10時

睡眠時間右矢印9時間