ラーマ?ラーマチャンドラ? | 鮎のひとりごと。

鮎のひとりごと。

インド東部・Odisha州の古典舞踊「Odissi」を踊っています。

今、ラーマーヤナがテーマの曲を習っています。


前から学んでみたかったんです。
クリシュナとラーダが出てくるの以外の曲を(笑)
どうも、あの恋愛系?が苦手で😂


で、ラーマ王子。
曲の中では”ラーマチャンドラ”となってます。
ラーマ?
ラーマチャンドラ?
と思っていたら、
こんなページを見つけました。
知恵袋的なものかそうじゃないのかわからないけど、
ひとまず忘備録兼ねて。



まだまだ知らない事がいっぱいです。



先日、踊りの振付の中で不明な箇所があったので、
先生に質問しました。
不明な箇所で登場するのはアハールヤ(アハリヤー) 
先生からの説明を聞いて意味を理解した時、
ちょっとゾゾゾとしました。
ゾゾゾじゃないかな、感動ジワジワ〜って感覚。


で、私のボロボロな英語力では
信用ならないので(笑)
クラスが終わった後、
改めてアハリヤーを検索。


......あれ。
先生から聞いたのと、
話が微妙に違う........😂
(アハールヤ(アハリヤー) の話は一緒なんですが、振付で出る
シーンだけ微妙違う) 



でも、先生から聞いた内容の方が感動的。
Wikipediaよ、悪いが不採用。(笑)



ラーマーヤナ。
ちゃんと読み直さなくちゃ。


追記。
改めてアハールヤ(アハリヤー)のwiki読んだけど、
あれは、”リ”じゃないと思うんだけど.....
(私だけ?先生もL発音でルと言ってたしなぁ...)